【コラム】東京オートサロン2025について | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!

image

 

昨日、急に「東京オートサロン2025」のブースイメージが、ふってきました!

 

ちなみに毎年、ブースレイアウトは「社長の直感(気分)」で決めています。

 

ここ最近の3年間を振り返りますと、

 

2022 シバタイヤメイン(小さいブース)

2023 シバタイヤ+ものつくり+各種表彰メイン+キャンギャル

2024 シバタイヤ+キャンギャル+トークショーメイン

 

こんな感じできましたが、、、

 

image

 

この前、RE雨宮さんにお伺いした時に、雨さんといっぱい話をしたんですが、雨さんの年(78歳)になっても、少年のように目をキラキラさせながら、、。

 

「車を作っるって楽しいよねー、俺がエンジン組んでるんだよー、この前、どこどこで、だれだれをブチ抜いたんだよー、走るっていいよねー、このマシン見て!これ、来年のサロンの車なんだけど、作り始めてるんだよねー!」

 

って、オイルにまみれた力強くも優しい大きな手をみて、いろいろな話を聞いて、、、

 

感動しすぎて、俺のメンタルは、死にました。

 

この年(78歳)になっても、車遊び&人生を楽しんでる人がいる…。

 

俺なんか、今49歳で、もうチューナーとしては終わったぐらいに思ってて、次世代を育てるみたいな、そんな生き方になってましたが、、、

 

30歳も年上のチューナーさんから「クルマって楽しいよねー」って言わて、マジで生きててつらくなりました。

 

俺、何やってんだろ?

 

ってめっちゃ思いました。

 

雨さんがチューナー界で「レジェンド」と呼ばれてる理由が分かりました!

 

そんな雨さんから「シバタイヤで走りたい」と言われて、それがどれぐらい凄い事なのか、改めて感動したし、すさまじく名誉なことだと思いました。

 

そしてもう一度、チューナーとして「マシンを作りたい!」そう強く思いました!

 

そして作ったマシンを発表する場が「東京オートサロン」であるべきだと思いました。

 

東京オートサロンは、チューナーの祭典なんです!

 

「俺の作った車、すげぇだろ!」と、自慢のマシンを持ち寄って、あーだこーだ言い合う場所なのです!

 

そして、そのマシンを走らせ「誰が一番はやいか競いたくなる」のが、チューナーなのです!

 

 

今年、エアロを自社で作ることが出来るようになったので、、、

 

まずは俺たちが「一番やりたい車を決め」そして、自分たちが、最大、かっこいいと思う「ナンバー付きのチューニングカー」を1から作ります!

 

「動かないけど展示してあるだけ」じゃなくて、、、

 

ストリートを走れて、サーキットも走れて、それでいて、クソかっこよくて、エンジンルームもバチバチに決まってて、これぞチューニングカーというのを作りたいと思います!

 

あと9ヶ月ありますので、時間はあるので、それを作ったから「何や?」ということはないですが「自分たちが、作りたいもんを作る!」それが「チューニング」の原点であるし、我々チューナーの生きている意味だと思います。

 

ショップが、すげぇ車やかっこいい車を作らなくなったら、ショップとして終わります。

 

もう一度、ショップとしての原点に戻って、1から「チューニングカー」作りをしたいと思います!

 

この2年間のチャラい感じのない「硬派」なブースになると思いますし、クルマ+キャンギャルの演出の仕方も、ガラッと変わりますが、それでよいです!

 

 

頭の中でイメージしたのを紙に書きましたが、来年は、ステージがなくなります!

 

トークショーは、DJブーススタイルでやれたらと思います!

 

シバタイヤで走ってる人の走行の動画や写真を、360度ビジョンで、ずーっと流したいと思います。

 

image

image

image

image

image

image

image

image

 

オートサロンのシバタイヤブースのビジョンで、皆様の愛車写真、走行写真、走行動画を映し出したいと思います。

 

※去年やろうとして、実現しなかったやつです!

 

 

全車「デジタルパネル」を作ろうと思います!

 

①タイムある人は、タイム付きで!

②競技に参加の方は、成績付きで!

 

シバタイヤは、走ってる人の為に作ってます!

 

遅い速いは関係ないです!

 

・置きイベントや、旧車の皆様もOKです!

 

・シバスタッドレスの方もOKです!

 

・シバホイの方もOKです!

 

東京オートサロン2025年用の「デジタルパネル」専用WEBを立ち上げますので、ぜひエントリーをお願いいたします!

 

東京オートサロン2025のシバタイヤブースは、シバタイヤで走るすべての人の車であふれかるようにしたいと思います!

 

各サーキットのラジアルレコードを「200R」で獲得された方、車種別レコードを獲った方、それぞれの「何かの授与式」を、オートサロン会場で発表&表彰が出来たらないいなと思います!

これについても、、、

 

①どのサーキットが対象になるか?

②どういうクラス分けとレギュレーションでやるか?

③記念品か?賞金か?

④どのように結果を管理するか?

 

また、そのあたり決まったら、ブログで公開していきたいと思います!

 

またシバタイヤワンメイクのレースやイベント、シバタイヤで自己ベストが出た人など!

 

沢山の人が参加できる「何か企画」を考えたいと思います!

 

これから1年かけて、全国で「200R」で走って頂いて、年末まで走って頂いて、オートサロンを迎えたいと思います!