今日は、シバタイヤのテストで、YZへ!
D1GP用の試作タイヤ、D1GP200DT2!
さて、市販量産型の200Rを倉庫から、適当に抜いてきて、性能チェック!
タイヤが食って、キュッキュッキュッキュッ音してる!これはヤバい!
フロントタイヤもこじりまくっても大丈夫!
YZ鬼門の右リヤも大丈夫そう!
なんだこのタイヤは!
グリップ用に作ったのに、まさかドリフトでも使えるとは!
去年使ってた、200D、お疲れ様でした、笑
これで、今まで戦ってたのかー、うー、察
今年のエースになる予定だった、200T!
めちゃくちゃタイムが出る良いタイヤなんですが、何かの条件で、フロントタイヤが崩れます!
理由、たぶん分かりました!
R23型の200T、めちゃくちゃしても、壊れません!
ただこのタイヤ、熱を入れると、めちゃくちゃグリップ上がるんですが、発熱良すぎて、タイヤがめちゃくちゃ熱くなるんです。
だから周回で使うと、タイヤが熱くなりすぎて、フワフワになって、横が耐えられなくなって、表面剥離がおきて、そのフワフワ状態で走れば、削れてくから、タイヤがボロボロになっていくんだと思います!
アタックとかで使えるのは、瞬発力があるから、最初にタイムがだせるけど、周回で使いこなすには難しいタイヤだと思います!
R31型の200Tは、タイヤの容量が少ないから表面剥離が起きやすく、タイヤのキャパとブロックが強いR23は、まだ熱が入っても耐えられるから、表面剥離しないで使えるんだと思います!
200Rは、フロントだとTとRのグリップの違いが分からんかったけど、リヤで使うとまるで違いました!
リヤで使うと、グリップは、TよりRの方がある!
Tの方が熱もって、柔らかい分タイヤが削れてくけど、Rの方がタイヤが硬い分、減らない!
硬いといっても、硬柔い!
絶妙な硬さ!
例えていうなら、サンバ踊ってる、おねーさんのケツが弾力ありそうな、粋の良いプリプリな感じ、躍動感がある感じのゴムに仕上がりました!
つまり、いい感じ!
走り終わったあとのタイヤの表面が、今までのシバタイヤと違う!
↑この波波になる削れ方のタイヤは、ライフが短い傾向にある気がします!よくみるやつ!
200が、この冬の進化しました!🔥
溶かしてグリップさせるから、タイヤ自体でグリップへ根本が変わってます!(^^)
200R、ドリフトでこんなけ走ってタイヤ削れてなくて、この感じだと、耐久レースでも使えますよ!
JOY耐組も、軽耐久組も、200Rで行ってくだい!
アタック青木も、国産Sタイヤで、53秒8で、シバ200Rで、54.4なんで、実際0.6の差です!
菅野さんのポルシェも、国産Sタイヤと、シバ200Rで、0.4秒しか差がないです!
国産Sタイヤと、そのタイム差で、連続周回できる、ラジアルタイヤは、ヤバいです!
菅野さんが、スプリントが最後まで、タイヤたれなかった理由がわかります!
200Rは『タイヤが強い』という印象です!
いいタイヤだ!(^^)
うちもD1GP、200Rで戦います!🔥
今回、量産型から抜き打ちテストしたのは、、、
試作タイヤがよくて、量産型が、なんか違う!みたいなことあるので、量産タイヤを抜き打ちでテストして、自分の目でみないと、みんなに出せない!
という理由からでした!
大丈夫👍
これなら、安心して出荷できます、
さあ次は皆様の番です!
各地のサーキットで、レコード出してきて下さい!😊
明日から、出荷の準備します!😊