【コラム】春節(旧正月)のこと! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

中国は2月1日~2月末まで、1ヵ月お正月休みなイメージありますが、今年は、2/9~2/16の1週間だけ休みにしてもらって、2/8までタイヤ生産、2/17からタイヤ生産を工場にしてもらいます!

 

なぜなら、バックオーダーのタイヤが、まったく生産できないからです!(レイダン工場、休んでいる場合ではない!)

 

オートサロンの1週間の「鬼特価」で約1万7000本ぐらい売れまして、なんとか1万3000本まで納品をしましたが、あと4000本納品が終わっておりません!

 

オートサロンの注文分をとりあえずと思って作ったら、バックオーダー中に、さらに通常価格でのバックオーダーが上積みされておりまして、入荷してきても、まだタイヤが足りないという状況が発生しております。

 

青木さんと坂本さんが、200T(7)で、タイムを出しまくるので、その影響もあって、200Tが売れていて、、、

 

通常の280や300も売れていて、どんどん入荷してきますが、どんどん在庫がなくなっていっています…。

 

今の280は、めちゃタイムが出るとなんかネットで噂になっていたり、300は、ドリケツで使えることが判明して、需要がめちゃ増えています!

 

何にしても、280と300を全部納品したいです!

 

そのあと200!

 

 

 

ちなみに現在、280と300だけで、バックオーダー約2万本入れてあります!

 

280と300を作ってる間に、200の各試作タイヤのテストをして(青木さんと坂本さんが)、その結果をみて、280と300が目途付いたら、200のタイヤの生産を始めます!

 

 

このタイミングで、200を生産するなら、現時点での一番良いコンパウンドで出すのが良いと思っています!今日現在も次期200のテストしています!

 

 

 

↑次期200テスト中!

 

image

 

筑波ラジアル最速、54.5まで、あと少し!(いま、55.1)

 

現在、ラジアルタイヤとしては、歴代2位!

 

※ちなみに1位は、BSの12D TypeA!

 

 

より強いタイヤ、出来ています!

 

あと少し時間ください!

 

春までには、なんとかします!

 

image

 

3年前にシバタイヤを作った時に言ったセリフですが…

 

設立してから、3年間、本当に皆様の「声」を聞いて、タイヤ作りをしてきましたが、いよいよそれも「形」となり「作品」となり、現時点でいける「最高のモノ」になろうとしております!

 

3年前に、シバタイヤがデビューしたときに、初めて使った方に、各SNSで、ボコボコに叩かれましたが、あれから3年で、ラジアル歴代2位までタイヤが成長しました!

 

もう2度とシバタイヤ使わない!って誓った方も、来年ぐらいに使って頂きますと、おぉ!めっちゃ進化したやん!ってなると思いますので、もう少しお待ちくださいませ!あの頃、ボコボコに叩いていた方に、使った感想を聞きたいです!

 

この3年で、生み出された「タイヤ」は、3種類!

 

 

2/17から工場が再開しますので、そのタイミングでタイヤの発注をしますが、いろいろ考えています!

 

この寒い冬にしっかりテストをして、その結果で、どういうタイヤを作るか決めていきます!!

 

 

↑数年後、最終的には、こんな感じのラインナップになるといいなと思って、妄想をしております!

 

この表をみて、このサイズ&TWを作ってほしい!というリクエストあれば教えて下さい!(ちなみに、過去の販売実績から、作るTWを選定しております!)

 

中国のお正月明けから、ガンガンタイヤの金型を作っていきます!

 

まだ完成していませんが、100R、200R、280R、300Rのすべてのコンパウンドが完成すると、これぐらいシンプルな在庫になります!今までいろいろなコンパウンドを作ってきましたが、こういう形にまとまると理想ですし、買う人も分かりやすくなると思います!

 

 

R31型は、カーカス変更+ケース剛性変えたらタイムが出る方向へ!そして、ウエットにも対応できるようなトレッドパターンにしまして、ウエットでも使えるようになりました!と実績出てきてますので、将来的に主要48サイズの「金型」を作ろうと思います!

 

R23型は、走行会や猿走りする、ライフが長いのが良い人向け!

 

R31型は、ライフ短くてもいいので結果を出したい人向け!

 

R60型は、アタックの人向け!これは、今後リクエストがあれば、サイズを増やしていきます!

 

そんな感じの分け方になると思います!

 

タイヤメーカーをやって分かったんですが、全然売れないサイズってのが沢山あるのですが、どうも48サイズだけ作っておけば、タイヤメーカーとしては成り立ち…

 

残りの78サイズは、世の中的には、ほとんど需要がない、マニアックなサイズということになります…。

 

シバタイヤが、この78サイズを作ったので、それで走れている人もいるのも事実なので、そのあたりがシバタイヤがマニア層に需要があるということなんだということが分かります!

 

19インチと20インチは、現時点は、めちゃくちゃ需要がないので、タイヤ生産が限られますが、最近、R35GT-R界隈とポルシェ界隈からの、タイヤ制作のオファーがあるので、オファーのあるサイズをピンポイントで作っていこうかなと思っています!

 

今、良いコンパウンドが出来ているので、これからのサイズは、R31型で作っていけば、即戦力となります!