井上さん⚡️シバスタッドレスレポート! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

お世話になっております、兵庫県の井上です。




今月初めにハウスにてFIAT500にモニターのスタッドレスタイヤを交換して頂いたものですが、大変遅くなりましたが、感想等お粗末ながら報告させて頂きます。

ハウスで交換後、タイヤの皮剥きを兼ねて若干遠回りして帰りましたが、高速道路込み約400kmほど走行して帰宅。


数年ぶりにお会いした店長さん(今は社長?さんとお呼びするのかな)と懐かしい話しや現在のR31ハウスやタイヤの話しをしていた時に、物凄く静かなタイヤと言われていたのですが、それを実感しました。


交換前は2シーズン使用のピレリ製アイスアシンメトリコプラスに換装してR31ハウスへ向かいましたが、行きと帰りでは確かに走行ノイズは半減以下の静かさを体感出来ました。

走行に関しては新品卸したてのスタッドレスタイヤなので、高速道路での安定性等期待していなかったのですが、100km巡行でもしっかりしておりましたが、120km近くになると、若干剛性感の無さというかふわつきを感じましたが、これは175/65R14と言うサイズと言うか、ピレリ製スタッドレスタイヤからの違いかと思います。


帰宅してから見たら、スピードレンジがH規格だったんですね。普通スタッドレスはQ規格ばかりと思ってました。

その後皮剥き終了してからも、走行ノイズも静かなものですし、市街地プラスバイパス等の乾燥路では腰砕け感は感じませんでした。

12月半ば以降兵庫県の北部でも降雪があったので、自宅から1時間程北上したところでも、画像のような降雪状態でしたが、一般道路や高速道路でも終始安定しておりました。


シャーベット状態や新雪状態でも横滑りやスリップもなく、ちょっといたずら的にアクセル開度を急に開けても空転することなくちゃんとグリップしており、車両のトラクションコントロールが作動したり、制動面でもABSが作動するような事もありませんでした。


まだ凍結路は未体験ですが、相対的に見て価格帯以上の性能ではないかと思います。

国産スタッドレスタイヤについても、ピン・キリがありますので、最高峰クラスと比較するのは酷ですが、それ以外のクラスと同等以上なタイヤでないかと個人的に感じました。

あとは、2年目3年目の性能や劣化(硬化)具合が未知数ではありますが、現状では満足いくタイヤかと思います。

以上使ってみた感想です。