髙い車?安い車?どっちが儲かる? | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

なんで中古車の店頭価格が上がれば上がるほど儲からなくなるのか?

 

普通の人の考え方でいけば…

 

中古車の店頭価格が安い方が利益が少なくて、髙い方が儲かる気がしますよね?

 

 

↑これ17年前の、うちのGOOの広告ですが、その昔は、R31がめちゃくちゃ安かったので、仕入れが約3万円とかで(笑)店頭30万円-50万円ぐらいでした。そもそもそんなにボロくないので、多少の手直しぐらいで売れてました。(1台売ると10万ぐらいは儲かった!しかし夏にエアコンこわれると保証してたから、モロ赤字になってたけど(笑)だから俺は純正エアコンが嫌いなんです(笑))

 

あとは、店頭価格50万の車が、多少ボロかろうが壊れようが、誰も文句を言う人がいませんでした。安いし、しゃーない!みたいな。それでも、ある程度アフターフォローはしていましたが、最初の頃なので、お客さんの人数を増やすことが大事なので、まぁ赤字でもいいわ!って感じでやっていました。

 

 

その後、地道なイベント活動や全国大会の開催などで、お客さんの人数がどんどん増えていき、今の状態まできました!

 

お客さんの人数3000人。富士スピードウェイ貸し切りで、うちのお客さんのR31で埋め尽くせます!(笑)←ギネスいけるやろと思っていました。

 

この状態になるのに、開業してからざっと15年ぐらいかかりました!

 

↑あれからもう10年経過していていますが、今も変わらず安定してこんな感じです!手放す人いて、買う人いるので、お客さんの総数は変わりません。

 

 

↑これで今から1年ぐらい前のGOOですが、あれから1年で、さらに世の中の相場が上がり、今は最低でも店頭価格300万以上です。

 

3万円で仕入れて、右から左に300万なら、297万儲かりますが(笑)ありえません。

 

今後期のGTS-Xの2ドアで買取で200万以下はないです!

 

髙ければ買取で300万とかもあります!

 

問題は、オークションとかで仕入れたクソ高い車が、ボロイ(錆とハゲ)と、DIYで車がくちゃくちゃになっているということです!

 

例えば、室内、エンジン、それ以外で、いじくられていたり、壊れていたり、欠品しているパーツが、100個あったとします。

 

 

その100個の部品を、専門店であるうちの会社には、当然ですが、すべて部品がありますので、それをすべて修理&修繕します。

 

昔は、部品沢山あってタダみたいな金額だったので、100個使って修理しても、別に何もなかったんですが、現在、みなさんもご存知の通り、部品が希少になってきていて、もうあとうちにも何個しかない、もう部品ない(エアコンの吹き出し口)とか、新品の値段はめちゃくちゃ上がり、中古の部品は意味不明な金額になっています(ヤフオクとか見れば分かる)、部品が希少になってきました。

 

100個も部品を使ったら、もういくらか分からないぐらいの金額になります…。

 

もうその時点で…

 

仕入れ髙い+部品代+工賃+外装は全塗装=仕入れ原価ヤバイ

 

車両仕入 200万

部品代 100万

整備一式 100万

外装全塗装 150万(錆&ハゲ直す)

----------------------------

合計 550万

 

200万で買い取った車は、実はうちが仕上げて、総額が550万ぐらいかかってる場合はあります…。

 

それを、良心的に相場的に、店頭価格300万として売っても、250万の赤字です!

 

ここ数年は、こんなことをずーっとやってきました。

 

R31に乗りたい!R31HOUSEの車を買いたい!そういう人が沢山いたからです!

 

たぶん今でも沢山いると思う。

 

『中古車販売やめる?の話』今在庫めっちゃいっぱいありますが、GOOの中古車、全部削除しました! たまに買取はしていますので、在庫は増えていきます! 今、在庫450台ぐらいあります…。…リンクameblo.jp

 

↑実際に「中古車販売やめる?」とブログに書いたら3件ぐらい買いたいと問い合わせがきました!(^^)

 

加修なし、壊れてない、欠品部品が1つもないなら、200万で仕入れても、250万で保証をつけて売ってもギリギリですが、そんな車は、この世に1台もありません。

 

しかし、うちが売ってうちでメンテナンスしている車を買い取った場合だけは、その車は間違いがないので、中古車販売が成立します!

 

 

R31HOUSE産、R31SKYLINE!

 

うちのお客さん3000人いるんですよ!

 

誰も手放さないんですよ?すごくないですか?(笑)お客さんから買取できないから、中古車販売ができなくなっちゃっうとか凄くないですか?

 

それでもR31に乗りたい!って人達の「夢」を叶えるために、今までやってきましたが、部品がなさすぎて、ボロすぎて、さすがに限界になりましたので、先日「中古車販売やめる」って書きました。

 

正確にいうと、無理してまで仕入れて、無理してまで中古車作って、無理してまでは売らない!ってことです!

 

ボロイ車ほど修理代がかさんで高くなるし(笑)うちも赤字が凄まじいのでやりたくないし!もう十分な人数のお客さんに恵まれてますので、もうこれ以上無理してお客さんを沢山増やす必要がないと判断しました!少しだけお客さん増えればいいです!

 

一度うちのお客さんになると、みんな付き合いがめちゃくちゃ長いんですよ!(^^)

 

もはや一生の人も沢山います!

 

うちのお客さんが、もしも年間に5台手放したら、5台だけ中古車を出します!

 

なので、R31の中古車がほしいという方がいたら、予約をしておいてください!こういう車が入ったら連絡して!みたいな感じで!(^^)

 

コンプリートカー依頼の場合は、秘蔵のストックから発掘してきて、1から作ります!

 

 

これであれば、これから先「R31」に乗りたい人が、R31を購入して乗れることが出来ます!

 

「R31」に乗りたいという「夢」を叶えるお手伝いができると思います!

 

よいR31を「適正価格」で購入頂けます!

 

今でも1台1台丁寧に仕上げて、万全のアフターフォローでやらさせて頂いております。

 

これからは、店頭での販売台数が減るので、さらに丁寧に、よい車が作れると思います!

 

そうしましょう!

 

まぁ、それでいいです!

 

※ちなみにどこかでR31を購入された方、修理受付けますので、お気軽にお問合せください!