初めましてもありながら… | てん吉茶屋

てん吉茶屋

てんきちがブログはじめましたよー!

日差しがジリジリでした。

昼間は暑かったですね〜💦

仙台駅と駅周辺はむっちゃ混んでました。


今日は不定期の勉強会でアエルのエルソーラへ。

ただ朝からちょい具合が悪くて、

洗濯やら茶碗洗ったり身支度してからギリギリの時間まで横になってました。

なんやらもぅ〜ネガティブという感じです。


今日集まったのは七人(ろう者:3聴者:4)。

初めてお会いしたのが三人(ろう者:2聴者:1)。

だけどみなさん話しやすくてとても楽しかったニコニコ

自己紹介して〜と言ってるのに話が盛り上がって中々進まず泣き笑い最後の人の自己紹介まで2時間くらいかかって、気づいたらお腹空いたね〜となりました。


みんなで居酒屋ランチ。

写真はメンバーの一人が📷借りてます🙏


(このお店ランチタイムなのに混んでたわ)

ろう者対聴者で向かい合わせに座ってランチの間も勉強なのだ!

手話がわからない時

『今なんて言ったかわからない』って声出せた。

これいつもできないことなのだ。

反対に言えばわかったフリをするということ。

やはり少人数だし気心知れてる間柄というのも心強い勇気出るのです。


最近なんで手話の勉強してるんだろ?

サークルに行っても半分も読み取りできないし気持ちが落ち込むことばかりで…。

まぁ自分の勉強不足なんだけどね。

今日は楽しかったから

また来たいって気持ちが1,000%でした。



仙台ホテルの跡地エデンは工事始まってました。