手湿疹(主婦湿疹)の改善♪ | hana87pon_の日記

hana87pon_の日記

hana87pon_の日記

手湿疹でお困りの方、多いのではないでしょうか❔

私は、結婚して1年もしないで『手湿疹』を発症しました🥺


今年結婚6年目を迎えたので、

まるまる5年も患っていました💧


症状としては、


①小さな水疱が決まった指に何個もできる

②春夏秋冬いつでもパックリあかぎれ

③手を洗ってもしみる

④治りかけてもちょっとした指の動きで再び切れて出血

⑤アルコール消毒で強烈にしみて痛い

⑥皮膚科でもらった薬をつけても完治しない


一番ひどかった実際の写真は最後に❗️

なぜなら、

見たくない方もいらっしゃると思うので😊


先に、完治した写真です🌿


右手中指

⬇️ ⬇️ ⬇️





艶のあるキレイな皮膚に戻りました~🙌


ここまで約2ヶ月。

『手湿疹完治』までを書いてみます。


やったことは、


🌹とにかく手袋🌹


①綿手袋をして、その上から薄手のゴム手袋

(最初の1ヶ月は外出時も❗️)

②洗剤(化学薬品類すべて)を手に触れさせない

③シャンプー&コンディショナーも手に触れさせない

④保湿&オイルコーティング

(私の保湿は"naturie ハトムギ化粧水")

(オイルコーティングは"アプリコットオイル"に"ラベンダー精油"を入れたもの)

⑤ゴム手袋の中で汗をかくので、何度か綿手袋を交換

⑥皮膚科でもらった薬はつけない


これらを実践しました🌱


最初はとにかく試行錯誤でしたが、今では手袋生活も慣れてきています😀


今は、外出時の手袋はしていません。

でも、お家の中ではキチンと手袋生活を継続中🧤

もちろんお風呂での手袋も継続中🧤


スマホや銀行ATMなどはタッチペンを使っています❗️


ホントに本当に、面倒で大変な手袋生活ですが、それでも頑張ろうと思ったのは、あかぎれが痛くて痒くて辛かったから😦


お薬がなくても、治るんだってことが嬉しかったです💝


それでは最後に。


辛かった頃の指がコチラです✋

見たくない方は見ないでくださいませ。

皮膚が厚くなりバックリ切れています🥺

⬇️ ⬇️ ⬇️