ポロン、マナークラスのデビュー | マルチーズPuffyとPollone

マルチーズPuffyとPollone

マルチーズの女の子Puffyと5歳離れた弟のPollone、ママとの三人暮らしの親バカ日記です。

今日はポロンのしつけ教室、マナークラスの日でした。
チャレンジテストに合格してマナークラスへの進級が可能になって最初のお教室ですメモ

その前に、パフィーとポロンの月一の健康診断。

ポロンは全く何の心配もないのですが、パフィーはまだ食欲がなかったり、ウンチが緩めだったり…

でも、元気はあるのであまり心配はしてないのですが…

一応、お薬がまた出ました。

なんかね~、胃腸炎が慢性化してしまいそうで困ったなあせる

さて、ポロンのしつけ教室ですニコニコ

ハンドラー一人につき一頭ということなので、私一人でパフィーとポロンと両方連れていくことが出来ず、今回はポロンのみです。

全部で四頭。
パフィーが通ってた頃から一緒だったチワワのルキちゃん、ボーダーコリーのフィンちゃん、ミックスのリナちゃん。
写真ありませんあせる

今日は「マッテ」と「ロールオーバー」です。

ルキちゃんはもうすぐ七歳だし、フィンちゃんとリナちゃんも二歳に近いので、ポロンよりずっと上手ですショック!

「マッテ」は時間を伸ばすこと、あらゆる刺激の中でも待てるようにするトレーニングでした。

ポロンはまだまだですけどね、でも、頑張ろうね。

photo:01

[みんな:01]マッテでしゅわんわん

ロールオーバーは、ポロンは初めてやりました。
お腹はどこでも出せるんですが、ロールオーバーという動きそのものをしたことがないので、最初はなかなか分からなかったようですが、ちょっとづつ私のやりたいことが分かるようになってきたかな。

パフィーは途中までしか出来ないのですが、ポロンはゴロンとロールオーバーできるようにしたいね音譜
あと、「バーン爆弾」とかね。

こういうコマンドもそうなのですが、私にとっては他のコたちと仲良くできるかどうかもしつけ教室に通うポイントの一つです。

ボーダーコリーのフィンちゃんも、ミックスのリナちゃんもポロンよりもず~っと大きいのですが、ポロンは平気で遊びに誘ってました音譜


photo:02

フィンちゃんとポロン


photo:03

photo:04



フィンちゃんはとっても優しいコで、ポロンがピョンピョンと遊びにいってもこうして低くなって相手にしてくれましたラブラブ!

お顔だけでポロンの身体位に大きいのにね、こうして遊んでもらえるって嬉しいですよね音譜

photo:05

左がリナちゃん。

パフィーはこんな風に他のコと遊ぶことが出来ないので、とても嬉しいです。

あと一頭のルキちゃんは、ちょっとだけワンが苦手で、ポロンは盛んに遊びに誘って怒られてましたにひひ

でも、怒られることも楽しい音譜みたいな感じでしたけど、これからは、相手がちょっと苦手そうだったら適度に退くことも覚えていかなきゃね。


お教室の後、もう一度病院に戻ってパフィーのお薬を頂いて帰りました。


photo:06

[みんな:02]姉たん、どこ行ってたでしゅか? しつけ教室、楽しかったでしゅよ。
[みんな:03]あたちだって行きたかったでしゅよ。


来月は、二人一緒にプライベートで見てもらうことにしました。

photo:07



いやぁ~、しつけの道は長いあせる



iPhoneからの投稿