今日は中華まんの日 | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます

2013年3月に乳がん手術
2017年11月に乳がん手術
2024年6月に右肺の手術


ああ 寒い…
寒いじゃなく ざぶい…

雪が積もった映像をテレビで観るだけでゾクゾクしました
毎年寒いけど ここまで寒かったかな
やっぱり10年に1度の寒波なんだね…

10年に一度の寒波か…

10年前は2013年
確かに寒かった… よく覚えてるもん

10年前の1月後半から毎週火曜日は病院でした
紹介状を書いてもらい 違う病院に
(手術した 主治医と出会えた病院) に行き
したことない痛い怖い検査を受けました
2月は毎週火曜日すべて通院でした

すごく寒かった記憶 しっかり覚えてる
だけど10年前こんなに芯から寒かったかな

通院の火曜日 雪が少し積もった記憶も残ってます
2月だったけどね


今日は室内が まったくあたたかくならない1日でした
エアコンが3回止まりました
5分後にはまた動いたけど

寒いながらも他より少しだけあったかいエリアなので このエリアの人々はあまりの寒さは慣れてない? 
晴れてるのに 雪も積もってないのに人がほとんど歩いてない1日でした
帰りにスーパー行ったら めちゃくちゃ惣菜やお弁当が残ってました
みんな買い物にも来なかったのかな?
あんなに余ってるんだから はやく半額シール貼ってくれたらいいのに
20%引きのシールしか貼られてなくて
もちろん買いませんでした




今日はらら 窓越しでの日なたぼっこ 寒くなかったかな…


今朝起きて あまりの寒さに この冬初めてのエアコンをつけました
夏以来のエアコンだったのでリモコンがなくて探してしまいました

部屋が 5℃でした
外は7時過ぎは 0.8℃でした
日中は3℃もありませんでした

そんなに寒いのに 野良にゃんは 真夜中に お嫁さん探しで鳴いて騒いでました
寒かろうに…




昨年までは 寒いから ららの為に日中はエアコンつけてきてました
この冬は こたつに電気毛布を敷いたのでエアコンはつけませんでした

あと窓の外を眺める場所があって
そこにペット用のホットカーペットを敷いてあります
かなり長い時間ニャコムをするので低温やけどが心配だから厚めではない あったかめなひざ掛けをたたんで 挟んで敷いてあります
ニャコム中は 下がホカホカなはずです

帰宅すると外から見えるんですが
いつもその窓の場所に座ってて
今までの冬は フリースのひざ掛けだけを敷いてあっただけなので (寒いだろうに…) と心配でしたが この冬は ホットカーペットを設置してあるので そんな心配がなくなりました照れ


でも今日はそれだけじゃ寒いだろうからエアコンをつけてきました

帰ったら部屋が あったかくてしあわせでした🎵






ところで今日は中華まんの日なんだそうです
こんなに寒いと肉まん 恋しくなるなる

ずっと井村屋で育ったので
(井村屋は会社が三重県なので 中部地方は馴染みの味?なのかな…)
20歳に東京に上京して初めての冬に セブンで買った肉まんの味の濃さにビックリしたもんです!
(当時は名古屋にセブンは1店舗もなかったのでセブンの肉まんは お初でした…)

セブンの肉まんは新宿中村屋です
関東だけかな?
全国のセブンは みんな中村屋の肉まんなのかな?
今ならセブンの肉まんも好きだけど 当時は味が濃すぎて苦手でした
余談だけど 東京の うどんのだし汁も辛かった〜

昔はローソンの中華まんは井村屋だったのに いつの間にか違う肉まんに変わってしまって
今はファミマでしか井村屋の肉まんが買えないのでたまにムショーに食べたくなると行きます

で 食べると
(そうそう!この味この味🎵)
と なります(๑´ڡ`๑)





肉まんの話しをしていたら肉まんが食べたくなったかた〜 は〜いパー

ホカホカな肉まん どーぞ照れ


ハフハフ おいしそうだ(๑´ڡ`๑)

ん? そう? おいしそうか??真顔



ならば こちらの肉まんも どーぞ照れ


井村屋の肉まん(๑´ڡ`๑)



どっちの写真が そそられました??

わたしは 断然1枚目の肉まんのほう 笑
かなり毛むくじゃらな肉まんなのて あまり人にはおすすめはしませんが… 真顔




うん! 肉まんに見えるわ〜照れ





1枚目の肉まんは このおててを使いました


あーー なんてかわいいおてて♥ 
何時間でも見ていられる〜おねがい


にゃんちゃん黒猫三毛猫オッドアイ猫大好きな人なら全員思ってるはずだけど 
にゃんちゃんの おててって どうしてこんなにかわいいんでしょーね♥

ぷっくり膨らんでて ちっさくて 毛むくじゃらで 
何するにも器用に すぐおててを使って♥

時たま 鋭い爪が出てくる危険なおててだけどな…ニヤニヤ

真夜中 ふとんの中に入りたいとき
やさしくソフトに わたしのほっぺをチョンチョンっしてくれるんだけど
その感触だけで幸せ〜♥


あぁ…ららちゃんのそのやわらかな おててを食べちゃいたい(⁠*⁠ー∇ー)






にきゅまん??あしあと
にゃにそれ?あしあと
ららくんは エビのほうがいいにょあしあと


ららちゃん エビさんおいしい?
よだれでベッタベタだね



またたびをスリスリ付けたので大興奮中の らら 

またたび癖の悪いららなので
この状況で手を差し出すと酔ってるからガジっと強く噛みついてきて かなり危険だから気をつけてー


かわいい両手のおててで エビさんを持ってる姿が いとおしい💛



明日も明後日も しばらく寒いのね
ふとんから出るのが本当にツラい…