ゴーヤサラダと天ぷら | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます

2013年3月に乳がん手術
2017年11月に乳がん手術
2024年6月に右肺の手術



昨日の月曜日
今年も お客様から ゴーヤを頂戴しましたよ


おっきいほうは 35センチ



簡単に作れる 苦味も気にならない
恒例の ゴーヤサラダを 今年も作りました
ご存じないかた  過去の記事に 作りかた 載せてます…




わたしは いつも 茹でたあと ザルに移し
そのまま放置
ぬるくなったら 素手で軽くしぼってました
しぼりすぎると ゴーヤの栄養素が出てしまうようで…


でも今年は 茹でたあと ザルに移し
すぐ冷たい水に つけました

そして 素手じゃなく キッチンペーパーで包み
しっかりと水分を しぼりました

したら ゴーヤの緑色は きれいな ままだし
食べると べちゃっとしないで
シャキシャキ コリコリ 
歯ごたえが たまらなくよくて びっくりしました

(なんで 今まで ちゃんと しぼらなかったんだ)

今までは 水分があるゴーヤでした…( ̄ー ̄)



それと
今年は 初めて ゴーヤの天ぷらを作りました

綿も種も取らず 揚げてみました
(種を くりぬいたのも 念のため揚げました)



みなさんは ゴーヤの綿と種つき天ぷら 召し上がったことありますか??


ゴーヤの天ぷら 初めて食べましたが
ちょー うまっ( *゚A゚)

なんで 今まで 作らなかったんだ


綿も気にならず
種なんて もっと気にならず 固くなくて サックサク

おいしすぎるぢゃないかっ❗!Σ( ̄□ ̄;)


明日のお弁当も この天ぷらと かきあげです

天かすも わざわざたくさん作ったので
毎朝 作る4つの おにぎりも
天むす風味にします (エビなし)

めんつゆに浸して 握って 海苔を巻いて食べると
いっくらでも 食べれちゃいます


胃腸の弱い だんなさんも
わが家で揚げる 天ぷらは ゲップが1度も出ないから 仕事していても安心です

スーパー コンビニは 油が悪いから すぐゲップ…



暑いキッチンで さらに暑く熱く
汗だくで 一生懸命作って
食べるのは一瞬なんだよね…


ゴーヤの天ぷら おいしかった