お父さんとの約束 | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


昨日 火曜日に お墓そうじに行きました

いつも必ず 枯れた笹の葉が すみっこに 山盛りに溜まってます

お墓周辺に 風よけ?なのか たくさんの竹があるお墓なんです

でも昨日は すごい強い風だったので 枯れた笹の葉を回収しても また笹の葉が飛んでくるから
今回は お墓周りの草を取ったり 
お墓を磨いたり
笹の葉が 隙間に挟まってるのを取り除いたり
湯のみ茶わんのコケを洗ったり 
家から持っていってる お水を入れて…


来週の お彼岸最終日に また行くので
その時 風が強くなければ 山盛りの枯れた笹の葉を回収する予定です…


昨日 帰ってきてから お昼を食べて 片づけて
家の事をして
1ヶ月ぶりに 母に電話をしました

2時間半以上 話しました
話し過ぎました…⤵
疲れました…真顔

父と長電話しても 疲れないのに
母とは 少し価値観が違うからか 疲れました…笑


その会話の中で わたしは ずっとずっと思い出せなかった事を思い出せた話しをしました


お墓そうじのあと ららのフードなどを買いに行き
そのあと スーパーで 買い物をしてた時のこと

(明日から お彼岸だから お父さんにお供え買わなきゃ)
と選んでたら おはぎが売ってました

そのビジュアルを見て
( あっ!) ( *゚A゚) と思い出しました

なにを思い出したかと言うと

いつだか 名古屋に帰ったとき
透析の日は お昼ごはんを いつも軽めにする父

月曜日が透析の日で
わたしは お持ち帰り寿司専門店の鉄火巻きを食べるのが楽しみで 
買いに行くのに
父に なにが食べたいか?と聞くと
近所のスーパーで売ってる おはぎ をリクエストでした

「軽めでいいので おはぎがあったら おはぎをお願いします」

でした

毎回 わたしが 帰ると 月曜日のお昼は おはぎでした

それで 買ってきて食べ終わった父に

「お父さん おはぎ1個だけじゃ お腹空かない?」

と聞くと 父が

「大丈夫です おいしかったです」

と 笑顔で 手を合わせて感謝してました

「いつも透析の日は おはぎなの?」

と聞いた時があります

父は
「いつもは お母さんが作ったご飯を食べてきます」

と言いました

「お父さんは おはぎ大好きなの?」

と聞くと

「だいすき🎵」

と即答でした


そのときに わたしが

「じゃあ お父さんの命日には おはぎをお供えして おはぎ食べてあげるね🎵」

って言ったら

「あ~ それはうれしいです ぜひ お願いします🎵」

そんな会話をしました

人によっては 言霊と言って 発言した通りになるから 死ぬ話しとか そんな話し しちゃいけない
ってお考えのかた いらっしゃると思いますが…


わたしは いつも帰ると 
死んだら… とか
葬儀は… とか
いつも 明るく楽しく 家族で話したりする変な家族なので 話してました…



だけど
父が亡くなってから ずっとずっとずっとずっと
なにを「お供えするね❗」
って言ったのかが 思い出せませんでした…


おだんごだったかな?
薄皮まんじゅうだったかな?

どれも なんか違ってました…

仕方ないので月命日は 甘いのが大好きだったから
月餅にしたり
チョコがかかったファッションドーナツにしたり
豆大福にしたり…

それが昨日 とつぜん記憶が蘇りました

頭ん中 あれからずっと モヤがかかってたのが
すごくスッキリしました虹

その話しを 母にしました

母は しばらく買い物に出ないから
「じゃあ 明日は ぜんざいお供えしよ🎵」

って言ってました




おっきなぼた餅 スーパーで売ってるけど 
今日 職場近くの おいしい和菓子屋さんで お昼過ぎに買ってきましたよ照れ



ちっちゃいぼた餅ですよ~

春のお彼岸は おはぎじゃなく
ぼた餅 なんですよね

でも その和菓子屋さんは [おはぎ] と表記されてましたよ

今日 帰ったら お父さんにお供えしようと思います

なぜ 3つか?

わたし あんこ あんま好きじゃないんです…
だんなさんは あんこ大好物です


わたしは あんぱんは そんなに…
でも あんドーナツは 大好きです🎵

まんじゅうは そんなに…
大福は 大大大好きです



わたしは つぶあん派
だんなさんは こしあん派

おはぎは こしあんより つぶあんの方がおいしいから だんなさんは2つ





それから
不正出血は まだ出てます…

今日で18日目です

18日も 血が出てます…

最近 朝目が覚めた瞬間から 目が回るんです

しばらくすると 少し治まります

顔を下にすると 回ります…

たぶん 貧血なんだと思います…


こないだ病院行ったとき 血液検査もお願いすればよかった

と 後悔してますもん…


いったい いつになったら 血は止まるんだい?

わたしの身体 どうなっちゃってるんだい?



不正出血 がこうやって続いたら そのうち
生理がやって来ると思いませんか?

そしたら 不正出血なのか? 生理なのか?
わからなくなりそうだな…


こないだの検査結果まで 今日を入れてあと9日…

まだまだ先だなぁ…⤵


結果を知るのも怖いけど
はやく 知りたい
でも 恐いな…


万が一 なにか見つかっても
今回も やはり 母には伝えませんけどね…

心配かけさせたくないから…



なんで こんなにも出血が続くのかな…
毎日 不安の中で暮らしてます

でも どんな結果になっても 
(お父さんが守ってくれてるんだ🎵)
と思ってます

大きな病気が隠れてたなら
父が 教えてくれたんだと思ってます…



そして
ららがいてくれて 本当によかった…

あの子は 本当に癒しですおねがい
不安の毎日でも わたしを笑顔にしてくれます




そんな癒しの子の渾身の1枚をお見せしましょ

あっ! お食事中なら 見ないでね🎵真顔
















昨日の14時半頃の ららです

母に電話をする前の ららです


真剣な顔に 毎回 笑います🎵




この足 笑


がに股姿に 癒されます💛

このあと おしりを拭き拭き


あーー ららが かわいい~よぉ
食べちゃいたいぐらい かわいいよぉ❤
💩をじゃないよ🎵(о´∀`о)