お花いろいろ | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


あれから父の為に 欠かさず お花は飾ってます

名古屋から帰ってきて次の日に 父の大好きなゆりの花 カサブランカを買って帰ったら
ららが ものすごい好感触の反応をして
かじるは 花瓶を倒しそうにするわ…

しかも 少しだけ食べたらしく ゲーゲー

ゆりの花は 猫には毒 というのも このとき初めて知って…

部屋に飾れないから 玄関になりました

だけど とうとう 玄関に飾ってた花を 見つけられてしまい 
棚の上をのぼって葉っぱを シャリシャリしてたのを だんなさんが見つけてくれて 葉っぱ1枚だけで済みました…⤵
食べてない かじっただけ


前まで 上なかった? 上なかった?のに
成長は すごくうれしいのに
とうとう お家に花を飾れなくなり 今回飾ってた花は 職場に持ってきました

もちろん職場にも買って飾ってあったので 花が2つ…

家に飾ってた カンパニュラ⬇🎵


そのまま 持ってきました…

ほのかに甘く やさしい香りが します

かわいい花だから お客様たちにも好評で
お家に飾ってたより 花も うれしそう


なんてセンスがない飾りかたなの?

ただ挿してるだけだから 雑にみえますが お許しをニヤリ

今度の火曜日で購入してから2週間
まだまだ 持ちそうです



これは 蘭の花


昨年 戴いて けっこう咲いていたけど時期がきて 終わってしまい…
(これ このあと どーすれば??)

と 調べたら せんていをすると また咲く
と知り 恐る恐るカットしてみた!

しばらくしたら  かなりしばらく経ったら
縦じゃなく 横から にょきっと 出てきて
どんどん延びていって
こないだの水曜日 職場に来たら ちいさくかわいく咲いてておねがい

つぼみが まだまだ たくさんあるから もっと華やかになるかな






今日だんなさんが

スノードロップ咲いてるよ

と 教えてくれたから 庭を見てみたら



2つだけ咲いてました

引っ越す前に 隣のおじさんの庭から戴いた花


これ すずらんだと思ってたら 
お客様がスノードロップだよ
って教わって 覚えたのに

つい最近 インスタ見てたら
スノーフレイク と知る

だけど庭に咲くのは スノードロップと思ってて
今日 写真撮ったから スノーフレイクの画像をみたら同じだった

確かに スノードロップの画像を見てたら 
なんか違和感だったけど
スノーフレイクの画像を見たら 違和感なしで
この子の名前が はっきりと わかりましたよ



わが家の水仙


確か1月終わり?から 咲きだしたような…

長持ちしてます




今日の朝の 出かける時の ららちゃん照れ


外から撮りました

わかるかなぁ~??
このらら つまんなそうな顔してるんですよ 笑
伝わるかなぁ…


玄関見送りの顔は この顔じゃなく
淋しさも出てる顔をします

毎日 お留守番させて かわいそうで 出かけるのつらいです…

相変わらず らら専用のホットカーペットには 乗りませんよ


わたしのふとんの上で 寝てるみたいです
帰ってきて 毛布をさわると あったかいので…



不正出血 今日で8日目
まだ 出血あります…
こりゃ 生理じゃないな…⤵
生理なら 7日以上 出血したの 初めてです


火曜日まで もうすぐ
なんだか 天気は よくない予報だけど 雨マークが消えました(ノ・∀・)ノ

恐いけど 診ていただかなきゃ

どの先生に当たるかな…
男性の先生にだけは 当たりたくないな…⤵