乳腺科と注射3本(T∀T) | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
タモキシフェンとリュープリン注射2年間
2017年11月に乳がん再発 手術 タモキシフェンがフェアストンに変更 リュープリン注射再開 2年間 放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移 ステージ4 完治はできなくなりました


今日は 半年に1度の 診察日でした

でも 1月から 今日の病院に行きたくなかったんですよね…

理由は2つ

1つは 今回の検査
半年に1度 マンモグラフィと 超音波エコー
なんですが 
今回は 造影剤を使ったCT検査 でした
初めての検査と 造影剤の注射をするのが イヤでした…⤵

もう1つは 主治医が この病院からいなくなるかも… という 不安…⤵
いなくなると 本当に悲しいし 耐えられない❗❗

それで 今日の病院は 行きたくなかったです…


まず CT検査から
予約時間通り 9時40分頃に 呼ばれました

その直前まで お友だちとLINEをしてて
その お友だちは 造影剤の検査をすると 頭が痛くなる 
って 教えてくれて
わたしは 造影剤の検査は今回で4回目ですが
ぜんぜん平気だったから
(体質なんだなぁ…)
と 思いました

したら 検査前に 確認事項で いろいろ聞かれ
MRIと CTの 造影剤は 違うと 説明されて
「この造影剤が身体に入ると 体内が熱くなってきます。
人によっては めまい 吐き気 頭痛 の症状が出る場合もありますので なにかありましたら すぐ教えてください」

…( ;∀;) コアイオ…

急に心臓がバクバク
左腕に 造影剤の針を刺され…
少し痛いけど 打ち直しがイヤなので
「痛くありませんか?」 に 「はい 大丈夫です」 と ムリをしました…

検査が始まり 2回 息を止めての撮影 
そして造影剤が身体に入ってきたら
10秒もしないうちに まず左全体が
そしてすぐ 右側全体が
頭の先から 足指先まで 
かぁぁぁー
って 熱くなってきて (怖い 怖い) と 力が入りました…

不思議なことに 口の中が 血のような 変な味が広がりました
造影剤の液体が 逆流で 喉から出てきたのかと思いました…
気のせいなのかなぁ…

無事に終わり 乳腺科の受付に行くと 受付の方が
「今日は 注射の検査が入ってますが…」
と 言われる

「えっ?? 造影剤注射じゃなくて?」
「はい」
「えっ? リュープリン注射じゃなくて?」
「はい 血液検査の注射です」

( ̄□ ̄;)!! ナンダッテ❗❗

急きょ 主治医が 血液検査を入れたんだそうで…

わかってたら CT検査よりも前に 注射をしたのに…

血液検査は 結果が1時間は かかるから 待合室で 待たされるんですよね…

いちばん最初に血液検査をしとけば
乳腺科の受付に行った時には 1時間は 経ってるので 1時間も 待たされる事が なかったんですけどね


採血の場所は 混んでいて
35分 待ちました…

左の腕に 造影剤の注射のガーゼシールが貼られてて
また ここに 注射のシールが増えるのか…⤵

(TдT)… カエリタイオ…


わたしの腕は 左は かろうじて 採血できるみたいで
右腕は 血管が見えないらしく
過去に1回 失敗がありました…

「先ほど 造影剤の注射をしたんですが この左で 大丈夫ですか?」
と 言うと

係りのかたが おっきな声で
「あちゃーーーー❗❗(>〇<)」
と 叫ぶ

笑ってしまった🎵

右腕を差し出し おっきなカイロみたいなのを当てられ あっためて しばしそのまま

ぺちぺちっ 腕を叩かれる…

(注射 やっぱ やだなー 怖いなー)
バクバクしてました

3分ぐらいしたら 注射の袋を開けて
(ああ 始まる❗❗)(。>д<)

でも 痛くない❗❗( *゚A゚)❗❗

思わず 「痛くないです 上手です🎵天才❗❗」
と 言ったら 「すごくうれしい」と 喜んでくださって 笑

でも 変な位置をぺちぺちしてて 消毒液をつけたから 怖かった…



こんな端っこ↑… 
腕の外横でしたからね… 怖かった

痛くなくて よかった


診察は やはり1時間以上 待ちまして
主治医との内容は また今度 記録として載せたいと思います…


帰りに また注射の部屋に行き 
お腹に プスッ

待ってる間 
(ああ…1日に3本の注射かぁ…)

でも なんと
これがまた 痛くなくて❗❗( *゚A゚)❗❗

若い看護師さんだったんですよ

やっぱり思わず
「痛くないです🎵すごい❗❗上手です🎵」
と 伝えると うれしそうに 恥ずかしそうに…笑

主治医の見解  検査結果は
「再発も転移も 見当たらないです🎵」
と ( ;∀;)


もう1つの不安材料…
主治医の異動 あるか? ないか?

異動は ある そうです…(TдT)

でも この病院にも 診察に来るので
引き続き 診てくれるんです🎵

ヨカタ…(TдT) ヨカタヨ…(TдT)

主治医じゃなきゃ やだ❗❗
主治医じゃなきゃ 治療も もうしたくない❗❗
それぐらい わたしには 主治医が必要なんです❗❗❗



照れヨカタヨ…えーん