ゴーヤサラダ2016 | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


昨日も今日も 肌寒いです汗

もう秋がくるみたいな ヒンヤリ空気…

普段の夜も クーラーもいらないぐらい涼しくて まだ寝苦しい訳じゃないので

そんなわけだから
ニトリのNクール 冷感敷きパッドの成果が
まだ実感できてません…がびょーん

ここ2日間 朝は シーツが冷たすぎて身体が冷えきってます…

クーラーを朝まで付けて 起きたら身体がダルいみたいな感じで 起きてます…

関東は いつ梅雨明けなんだろーなー

暑いのも 嫌だけど
早く Nクールの成果を感じたいなぁ…ベー





では 本題

今年も ゴーヤの季節がやってまいりました

おとといの水曜日に お客様から今年初のゴーヤを戴きましたアオキラ

写真を撮り忘れましたが とても
おっきかったです…


今年もゴーヤサラダを作りましたアオキラ

ブログに載せるの今年で3年目?だったかな??

ゴーヤサラダ は わたしが命名しました



このゴーヤサラダを知ってから
ゴーヤを戴くことが 怖くなくなりましたアオキラ

それまでは 鼻をつまんで食べたり と
苦みが とにかく苦痛でした…青スジ
なかなか消費しないし…青スジ


でも この ゴーヤサラダを知ってから
何本 戴いても すべて食べきれるようになりましたニコ


アオキラゴーヤサラダさまさまアオキラ です



毎年載せてますが

作り方です↓


洗ったゴーヤを縦半分に切って

おっきめのスプーンで 種とわたを取って

2ミリから 5ミリ ぐらいにスライスカット

!塩揉みは いりません

!水につけることもしません


沸騰したお鍋に ゴーヤを入れます

!お湯の中にも 塩は いりません


苦みを残したいなら1分強ぐらい

わたしは 苦みを消したいので 3分ぐらい茹でます


ザルに ゴーヤを入れて お湯を捨てます

冷水で熱を取って しばらく水切りします


キッチンペーパーなどで 水気を絞り
(ペーパーがなければ 素手で 絞りましょう)

お皿に移し

オイルを捨てた シーチキンを入れて

マヨネーズを 適量入れて 混ぜるだけ

完成ですアオキラ



もう1品↓

作り方は 同じで シーチキンの代わりに

マヨネーズと カレー粉を適量 混ぜて

完成ですアオキラ




今回は 2種類作りました






食べ比べ です

シーチキンのゴーヤサラダの方が 好きです




白いごはんに とても合いますよ



残りです↓



とにかく 簡単なので

ゴーヤを戴いたら 全部ゴーヤサラダ笑顔です




今年も あと2名から 戴くと思いますパンダハート



ゴーヤをモリモリ たくさん食べて
暑くなるであろう 今年の夏も
がんばって乗り切りたいですガッツ