■GIGI-1TCのレイアウト考察♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

先日、ソロキャンプにて

GIGI-1TCを使用しました。

 

最低気温が0度になるくらい寒い日だったこともあり

夜はおこもりスタイルにするつもりで

レイアウトしました。

 

先日の記事でも少し触れましたが

ストーブを使ったこともあり

GIGI-1TC使用時の

レイアウトを考察してみます。

 

 

最終的に過ごしたレイアウトはコチラ

上記のレイアウトであれば

幕を閉じて過ごすのにも

何の問題もありませんでした。

 

 

GIGI-1のレイアウトを考える時に

雨問題があります。

 

雨でなければ気にしなくていいことですが

雨の場合はテントの中心近くまで

雨が降りこんできます。

 

 

インナーテントを置く位置は
これが限界。
 
これ以上出すと雨に降られます。
風があると、ここでも降られます。
 
ストーブの位置もギリギリです。
ベンチレーションがあるので
少しだけセンターポールより
外まで大丈夫ですが
ほぼ、センターポールまでです。

 

 

インナーテントの位置は
これがベストでした。
仮に雨でなくてもここかなと。
 
これでも少しだけインナーテントの後ろが
GIGI-1の幕に当たったので
張り綱で引っ張って
中の空間を広げて当たらないようにしました。
ちなみにインナーテントは
DODのワンタッチカンガルーテントSです。

 

 

image
反対側の跳ね上げてる方に
インナーテントを設置すれば
もっと前まで持ってこれます。
 
この日は雨が降っていたので
インナーテントをどっちに置くか迷いましたが
インナーテントはギリギリ
雨に濡れない位置に置けたので
テーブルとかを濡れない位置に
置くことにしました。
 
 
奥側の位置は
チェアの位置が
座って頭が当たらないギリギリです。
 
上の写真でいうと
左右方向は
エクステンションフレームのおかげで
高さに余裕があります。
ただ、前後方向は
普通のワンポールテントと
同様のスペースしかありませんので
チェアに座って頭が当たらない場所は
それほど多くはありません。
 
インナーテント置くと
半分のスペースを取られるので
幕を閉じて使うのは
ソロだと問題ないですが
2人だと少し狭いと感じる人もいるかもです。
 
2人だとゼクーM位の方が
余裕があって過ごしやすそうですね。
 
GIGI-1TCでおこもりキャンプするなら
ソロがオススメで
2人でギリギリですね(^^♪
 
GIGI-1TCの購入の参考になれば幸いです。
 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

次のイベントが決まりました♪

image

フジグラン緑井「うふふ、MIDORII」

2024年1月6日土曜日11時~16時

是非お越しください(^^♪

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ