■ゼクーMを選んだ理由♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

ソロキャンプ用に購入した

ゼインアーツのシェルターテント

「ゼクーM」

ご存じの方も多いと思いますが

あらためてゼクーMの良さを

感じましたので、そちらを少し。

 

 

image

image

ゼクーMはソロだと十分な広さがあります。

2枚目の写真の左端に少し移ってるのが

DODのワンタッチカンガルーテントSで

寝るときはこれの中で寝ます。

 

カンガルースタイルで

夏は虫の侵入を防いでくれるし

冬は暖かく眠れます(たぶん)

 

そのカンガルーテントを置いても

写真の様に十分な広さがあるので

雨の時でもテントの中で過ごすのも快適です。

 

椅子の後ろに見えるのが

センターポールです。

 

写真に写ってるのは

センターポールから半分くらいで

写ってない半分は

カンガルーテント以外何も置いてません。

 

テント内の4分の1以上は

何も置いてない空間があって

この日はそこを出入口にしてました。

 

天気がいい日は

大きく開口できる部分があるので

そちらを出入り口にしてもいいし

雨が降るときは

大開口部は雨が降りこむので

閉じておいて

エクステンションフレーム部を

出入り口にするのがいいです。

 

エクステンションフレーム部は

少しかがんで出入りしないと

いけませんが

出入口が垂直で

あまり雨が降りこむことはないので

雨の日の出入り口としては最適です。

 

 

ゼクーMはソロキャンプ用としては

少し大きめのミドルサイズシェルターですが

真夏でなければ

雨の日でも中に籠って

過ごせる大きさがありますので

オススメです(^^♪

 

 

一つ弱点があるとすれば

真夏は厳しいかと(-_-;)

 

大開口部やエクステンションフレームの

開口部が3箇所あったりなどで

テント内の通気性はいいと思いますが

それでも真夏の天気の良い昼間は

テント内にはいられないかな(;^_^A

 

やっぱり真夏はタープが必要。

 

それでも夜は虫が凄いことになる夏でも

エクステンションフレーム部の3箇所は

メッシュが付いてるので

大開口部を閉めてしまえば

虫の侵入もある程度

防ぐことも出来ます。

 

 

 

最初はゼクーMじゃなくて

ギギ1が欲しかったんですが

夏の夜や雨の日の過ごし方を考えると

ゼクーMの方がいいかなと。

 

ギギ1でも中でいろいろできる

広さはあるかもしれませんが

締めきっちゃうと

今の時期くらいだと

昼間は暑いかなと。

 

あと、出入りが

大開口部しかないので

雨の日の出入りもですが

雨の日じゃなくても

夜露で濡れる時は

開け閉めするたびに

服が夜露で濡れたテントにあたって

びしょびしょになる気がします。

 

ギギ1は天気のいい日に

前後の大開口部をオープンにして

タープみたいにして使うと

気持ちいいんじゃないかなとは

思いますが。

 

あと、寒くなってもスカート付いてるし

っていうのも結構重要かも。

 

まぁ、お値段は結構違いますし

ギギ1の方がコンパクトで軽いし

設営・撤収のことを考えると楽でしょうし

っていうのはあります。

 

が、オールマイティなのはゼクーMかなぁ

ってことでゼクーMに決めました。

 

 

ギギ2は大きすぎて

キャンプ場によっては

張るの無理なところもあるだろうし

オキトマとロガは天井低すぎで

ちょっと遠慮したい。

 

ゼクーLでも良かったかなぁとは

思います。

 

ゼクーLだとお値段が高くなりますが

ファミリーキャンプでも使えたかなとは

思うので。

 

ウチの家族はインナーテントないと

無理っぽいので

ゼクーMだとインナーテント使うと

中で何にも出来ないので

ほぼ寝るだけになるだろうけど

ゼクーLだとインナーテント使っても

スペースあって料理位出来るんじゃないかな

という気がします。

 

まぁ、ソロで行くときは

ゼクーLだと大きすぎな気もしますが。

 

ソロかデュオならゼクーM

ファミリーはゼクーLかなと。

 

ゼクーMはカンガルースタイルか

コット寝スタイルで2人まで。

 

子供が小さくてカンガルースタイルで

3人寝られるテントあるなら

ゼクーMもありかもしれませんね。

DODのワンタッチカンガルーテントMとか。

ゼクーMでもギリギリ入るんじゃないかなぁ

一応、寸法確認した方がいいとは思いますが。

 

 

あとは

ゼインアーツ好きな人は

サバティカルも好きな人が多いと思いますが

自分もそうです( *´艸`)

 

最初はモーニンググローリー狙ってました。

 

でも、TCはいいところも沢山

あるんだろうけど

やっぱり重いってのが

一番引っかかって

濡れた時とか

家で干すのにも大変そうって

いうのが理由でやめました。

 

ギリアは天井低そうだし

スカートもないし。

 

アルニカはいいなぁって思いますが

ゼクーの方がデザインが好みでした。

 

 

 

ゼクーMを手に入れた今は

ゲウ狙いです( *´艸`)

 

やっぱり雨の日の設営・撤収が

タープの方が楽ですよね。

 

ゲウ張って

その下にカンガルーテントを張れば

雨の日でも設営・撤収が楽そう。

 

そしたら雨でもキャンプに

行こうって思えるかなって。

 

まぁ、これからの季節は

タープ下にカンガルーテントじゃ

寒そうですけど(;^ω^)

 

 

いろいろ長々と書きましたが

どれもなかなか買えないので

欲しいってなってからが

大変ですが(;'∀')

 

 

これから寒くなるので

ますますゼクーMが活躍しそう(^^♪

 

今年はストーブ持って行って

冬のおこもりキャンプもしたいなぁ( *´艸`)

 

 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

 

久々のイベント出店が決まりました!

『そらのおさんぽフェスタ』

ジアウトレット広島

11月12日土曜日10:00~16:00

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ