■カフェトレイを塗装してみた♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんにちわ~♪

 

今日も冴えない空模様ですが

これが冬空といった感じですかね(´・ω・`)

 

雨は降ってないみたいですが

どんよりとしていて

雪こそまだっぽいですが

雨は降るかも。。。

 

来週以降も週間天気予報は

あまりいい天気ではない日が多そうですし

冬っぽい日が続きそうですね。

 

 

インフルエンザも流行り始めて

自分の周りでもチラホラ耳にするようになってきました。

 

仕事があるときにかかるのもいやですが

せっかくのお正月休みに寝込むのもいやですよね(´・ω・`)

 

みなさまご自愛下さい。

 

 

 

さて、先日から引っ張ってきてる

カフェトレイの試作品ですが

塗装をしてみました。

 

 

IMG_5085.jpg

塗装といってもブライワックスですが

いくつかやってみたのでそちらをご紹介。

 

 

 

IMG_5082.jpg

ブライワックスのジャコビアンとラスティックパインの2種類を

そのまま塗装したのと

WATCOオイルのダークウォルナットを塗ったあとに

ブライワックスを塗ったものの

全部で4種類に分けてみました。

 

 

IMG_5083.jpg

こちらがラスティックパインの2種です。

WATCO塗った後にブライワックス塗ったのが写真の下の方で

上の方がそのままブライワックスのみのものです。

 

WATCO塗ったものの方が少し色味が濃い感じになりました。

 

 

IMG_5084.jpg

こちらの2種類がブライワックスのジャコビアンのものです。

上がブライワックスのみで

下がWATCO+ブライワックスです。

 

こちらの2種はほとんど差がない感じになりました。

 

 

今回使用したカフェトレイの材料は1×6材なんですが

ワンバイ材はステイン系の塗装の吸い込みが悪いというか

比較的色の付きが良くないです。

 

良くないというとちょっとなんですが

色が濃くなりにくいです。

 

杉の野地板なんかは表面が荒いので

ステイン系はすごく吸い込みが良くて

色もしっかり付きます。

 

そういうこともあって

今回のワンバイ材は色が薄めになることは予想してましたが

ラスティックパインの2種類はかなり色が薄めになりました。

 

ジャコビアンの方はWATCOのダークウォルナットを塗った方は

もう少し濃くなるかと思ってたんですが

思ったほど違いが出ませんでした。

 

WATCOを塗ってから拭き取るまでの時間も

ちょっと早めだったので色の付き具合も

甘かったのかもしれません。

 

 

結果ですが

 

ウチの趣味としてはジャコビアンかなと。

 

それもWATCOを塗ってもあまり変わらなかったので

直でブライワックスのジャコビアンが

一番結果も施工手間もいいかなということになりました。

 

 

IMG_5085.jpg

この写真の一番上のヤツですね。

 

これをスタンダードにしようと思います(*^_^*)

 

 

今回色の試作をしてみて

ディッシュビットで削った跡は

しっかりサンディングしないと

ブライワックス塗ると

削った跡が残るので
そこは注意しないとなと感じましたね。
 
実はその点も少し対策を考えてて
これから量産するにあたって
いいものを手に入れたので
そちらもまたご報告したいと思います。
 
ちょっとぐだぐだと長くなりましたので
今日はこのくらいで。
 
 
それではまた('ω')ノシ
 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ