■久しぶりにトリマー♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

いやぁ~すっかり冬らしくなってきましたねぇ(´-ω-`)

 

朝の冷え込みもだんだんと厳しくなってきましたし

いよいよ冬という感じがしてきました。

 

もうすぐ雪が降ったりするのかなぁ(´・ω・`)

 

 

冬になって冷え込んでくると

木工するのにもなかなか腰が重くなってきます(´・ω・`)

 

今年の冬はしっかり木工しようと考えてますが

さてさて。。。

 

 

昨日は子供部屋の板壁を進めてましたが

今日は取り付けをするほどの時間はとれそうになかったので

合間の時間で今後に向けての準備を少し。

 

 

 

ちょっとトリマーを使ったモノを作ろうかと考えてまして

そのための準備を進めてました。

 

 

IMG_5015.jpg

以前にトリマーでサークルカットをした時に作った治具を引っ張り出してきて

穴位置を変えて小さめサークルカットです。

 

 

IMG_5014.jpg

ベースの外側ギリギリで中心をとったのですが

この位が限界かと。

 

ただ、作りたいものはもう少し小さめなので

今後はこれを使って”ならい彫り”です。

 

 

IMG_5019.jpg

ならい彫りはタブテールガイドを使います。

 

IMG_5020.jpg

ベースプレートに取り付けて

 

IMG_5021.jpg

こんな風にトリマー本体に取り付けます。

 

IMG_5022.jpg

黒い部分の出っ張りをガイドに沿わせて削ります。

 

IMG_5023.jpg

こんな感じですね。

 

IMG_5016.jpg

ならい彫り後はこんな感じでガイドより数ミリ小さくなります。

 

IMG_5018.jpg

これを2回ほど繰り返してちょっと小さめのガイドを作りました。

 

 

トリマーを使うとイロイロ便利ですね(*^_^*)

 

最初にこんなことが出来ると知った時は感動しましたΣ(゚Д゚)

トリマーは使いこなせれば作品の出来が数段上がります。

 

ただ、危険な工具でもありますので

使用するときは非常に緊張します(;´Д`)

 

音も振動もスゴイし削りカスの量も半端ないです(; ・`д・´)

 

しばらく使ってなかったせいで余計に緊張しましたけど(;´∀`)

 

もっと色んな使い方を覚えて

完成度の高い作品にしたいですね(。-`ω-)

 

 

このガイドを使って何を作るのかは

後日のお楽しみということで。

 

 

それではまた('ω')ノシ

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ