■ラダーシェルフ量産中♪(その2)■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんにちわ~♪

 

いやぁいい天気ですね(´▽`)

 

なぜかちょっと風が強いですが

今朝は少し涼しくていい感じ。

 

昼間の日差しがもうちょっと緩んでくれると

いい季節ですね(*^-^*)

 

春は花粉症があるので

1年で秋が一番過ごしやすい季節かも。

 

 

 

 

さて、今日の記事も先日からの続きでラダーシェルフです。

 

材料のカットまで終了していたので

お次は組み立て。

 

 

IMG_4759.jpg

まずは穴位置を罫書きます。

 

 

IMG_4760.jpg

こうやって左右の板を並べて比べながらすると

穴の位置ズレを防止できます。

 

穴の位置がズレるってのは木工やってるとあるあるですからねぇ(´・ω・`)

 

出来るだけ避けたいどうしようもないミスです(´・ω・`)

 

 

IMG_4762.jpg

罫書が終わるとお次は穴明けです。

ダボ埋めをするのでダボ用の穴を明けます。

写真のように錐にマスキングテープで目印を付けて

穴の深さを一定にします。

 

以前はボール盤を使って穴明けしてましたが

最近はインパクトレンチを使ってます。

 

ただ、真っ直ぐ明けないといけないので慎重に。

 

 

 

IMG_4763.jpg

裏から見るとこんな感じ。

 

穴の横の線は組み立ての時の目印です。

 

 

 

IMG_4764.jpg

穴を明け終わるといよいよ組み立てです。

 

木ネジは写真のように組み立て前にあらかじめ刺しておくと便利です。

 

 

IMG_4765.jpg

棚板は上から1段目から順に行います。

足の部分の斜めにカットしたのと同じ角度になるように取り付けます。

 

 

IMG_4766.jpg

IMG_4767.jpg

特に1段目は角度がズレると不格好なので慎重に。

 

 

IMG_4768.jpg

2段目以降は目印の線に沿って角度を付けて組み立てます。

 

 

IMG_4769.jpg

線が隠れるように。

 

 

IMG_4770.jpg

これで組み立て完了(*´ω`*)

 

 

IMG_4774.jpg

頑張って8個組み立てました(`・ω・´)ゞ

 

疲れた・・・((+_+))

 

 

次はダボ埋めですが

結構あるなぁ・・・( ˘•ω•˘ )

 

 

 

それではまた('ω')ノ

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ