■子供部屋DIY(その2)~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日は先日記事にした子供部屋DIYの続きです。

 

この前は天井に漆喰を塗りましたが

今度は壁の塗装です(*'▽')

 

これも少し前のお話で

今年の春ごろに塗装しました(´・ω・`)

 

 

IMG_3487.jpg

子供部屋の壁は写真のようなプリント合板です。

 

IMG_3484.jpg

アップだとこんな感じ。

 

写真で遠目に見ると板壁にも見えなくもないんですが

実際はちょっと安っぽい感じです(´・ω・`)

 

この壁に塗装をしようということで

いろいろ調べてみると

プリント合板は塗装が密着しにくくて

剥がれてきやすいみたいです。

 

そこで塗装の下地に接着剤を塗った方がいいとのことでしたので

早速接着剤を調べてみました。

 

IMG_3485.jpg

結構メジャーな商品だと思いますが

ミッチャクロンです。

いろいろ検討しましたが最終的にこれにたどり着きました。

F☆☆☆☆対応商品で健康的にも問題が少なそうですし。

 

ちなみにF☆☆☆☆ってエフ・フォースターって読むんですって(´▽`)

 

ホルムアルデヒドという有害化学物質の発散量を示すもので

星の数が多いほど発散量が少ないことを意味してて

F☆~F☆☆☆☆の4段階があるそうです。

 

 

IMG_3486.jpg

接着剤はコテ刷毛で塗りました。

厚塗り厳禁とのことなので、薄塗りをするのには

普通の刷毛やローラーよりはこれの方がいいんじゃないかと。

 

 

IMG_3483.jpg

ま、写真では塗り終わったのはわからないかと思いますが

ミッチャクロン塗り終わりです。

 

 

お次は本番の塗装なんですが塗料もいろいろ悩みまして

コストとかもいろいろ考慮した結果

 

IMG_3488.jpg

ノボクリーンです。これも結構使われている方がいるみたいで

DIYのブログではよく紹介されています。

コチラもF☆☆☆☆商品です。

 

大手塗料メーカーの商品で健康面やコストからもバランスのいい塗料かと思います。

やっぱり安いのはイイですよね(´▽`)

 

ウチではよく使ってるバターミルクペイントとかがいいんですが

部屋の壁を塗るとなるとやっぱりコスト面が気になります( ˘•ω•˘ )

 

 

IMG_3489.jpg

道具はローラーを使用しました。写真がないんですケド・・・(´・ω・`)

上の写真のバケツでしっかり余分な塗料を落としてから

ローラーで塗っていきました。

 

 

 

IMG_3490.jpg

塗り終わり。塗装中の写真とかがまったくありません(´・ω・`)

 

塗ってみて感じたことは

 

養生は大事

 

ってことですね(´-ω-`)

 

養生をしっかりしておくと塗るときに楽だし綺麗に仕上がります(*´ω`)

 

床はフローリングをするつもりなので

塗料が落ちても気にしないということで養生はしてませんケドね。

 

 

IMG_3491.jpg

とりあえずこれで天井と壁が終わりました。

 

この状態で先日までまたまたほったらかし( ˘•ω•˘ )

 

だって真夏は暑いですから(´・ω・`)

 

今年は特にヒドかったし・・・

 

 

 

ということで晩秋になってやっと再開しました。

 

お次は床ですね。

 

まだまだ時間かかりそうです・・・(;´・ω・)

 

 

続きはまた今度('ω')ノ

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ