■子供部屋DIY~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日はちょうど1年ほど前に

子供部屋のDIYを始めた時のことを

記事にしたいと思います。

 

今日も実はその子供部屋をDIYしてたんですが

そこまでは何回かに分けて記事にします。

 

 

 

 

まずは天井から。

 

 

ウチの家は築30年以上の古い家をリフォームしているんですが

子供部屋にする予定のこの部屋は何もしてませんでした。

 

まだ勉強もリビングだし寝るのも子供部屋ではないんですが

そろそろ部屋が必要かなと思いまして

そのままでは古臭いのでDIYすることに。

 

最初の予定ではフローリングだけやろうと考えてたんですが

壁も古臭い感じなんで色でも塗ってみようと思って

いろいろ準備してるうちに

なんだか天井が気になりだして・・・

 

 

IMG_4675.JPG

というのも写真のように

なんだか事務所の天井みたい・・・(´・ω・`)

 

昔の家にはよく使われてるみたいなんですが

ジプトーンという天井です。

 

これをなんとかしたくて

考えたのが漆喰です。

 

使ったのはうま~くヌレールという漆喰で

ちょっと興味がある方なら聞いたことがあると思いますが

結構メジャー品でホームセンターにも置いてあるところは多いと思います。

 

ちょうど近所のホームセンターで実演販売やるってことで

行っていろいろ聞いてみました。

 

店員さんに天井に塗ろうと思うっていうと

接着力があるので下塗り用にした方がいいだろうとのこと。

 

上塗り用なら色も何種類かあるんですが

下塗り用は白のみ。

 

ま、白にするつもりだったのでいいんですケド(*´ω`)

 

 

で、購入して・・・っと写真がないんですが

 

というのもこれは1年前のお話

 

そのころからいつか記事にしようと思って写真は撮影してたんですが

スマホを機種変更したときにデータ移行に失敗して

 

写真がちょっと消えたのもあるみたいで(´・ω・`)

 

なんとかかき集めた写真で今記事にしてます(;´・ω・)

 

 

ちょっと話がそれましたが

 

 

とにかく天井に漆喰を塗ろうということで

 

まずはジプトーンの継ぎ目処理です。

 

IMG_4692.JPG

ちょっと分かりにくいですが

継ぎ目にシールっぽいのが貼ってあるのが

なんとなく分かるかと思います。

 

これが継ぎ目補強用のテープです。

(これも写真が・・・(;´・ω・))

 

このテープを全ての継ぎ目に貼りました。

 

で、下塗り用のうま~くヌレールを塗ったんですが

途中の写真もありません・・・(;´・ω・)

 

IMG_3412.jpg

1層目を塗り終わったのがコチラ

 

まだなんとなく継ぎ目が分かりますね。

 

IMG_3411.jpg

アップだとこんな感じ。

 

1層目はジプトーンの穴と継ぎ目処理に気を付けて塗りました。

 

天井はキツイです(´・ω・`)

 

垂直面の壁には家をリフォームするときに

珪藻土を塗ったことがあったのでなんとなく想像できたんですが

やっぱり天井は想像以上でしたね(;´・ω・)

 

上向きで首は痛いし腕も筋肉痛で・・・

 

本当は1日でやった方がいいんでしょうが

ちょっと無理だったので

 

何日かに分けて作業しました(´・ω・`)

 

ま、一人ですし。

 

ちなみに12畳あります( ˘•ω•˘ )

 


IMG_3481.jpg

で、塗り終わったのがコチラ

 

IMG_3482.jpg

アップにするとこんな感じです。

 

なかなか思ったようには塗れません・・・(´・ω・`)

 

もうちょっとキレイに模様が入る感じにしたかったんですが

ま、これも味です(*´ω`)

 

とりあえずジプトーンの穴や継ぎ目は見えなくなって

漆喰っぽい仕上がりにはなりました。

 

 

なんだか中途半端な記事になりましたが

とりあえず天井編はこれでお終いです。

 

長くなりましたので続きはまたの機会に(´-ω-`)

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ