■小引出し作成♪(その3)■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~おんぷ



今日は、朝からお買い物に行ってきましたきらきら

当然のようにホームセンターにもw

attachment00.jpg 
いくつか雑品と一緒にアクリル板を買ってきましたにゃ
(直に置くと静電気でゴミだらけになりそうだったので木の上に置いてみましたw) 

トリマーの間隔プレートをベニヤ板で作ったんですが

なんだか正確に作れてない感じで作り直そうと思ってまして

どうせなら透明のアクリル板で作ろうと思い買ってきましたにゃ



午後に帰宅し、早速木工開始ですにゃ

昨日の寸法ミスで再度背板を作るためにトリマーを準備かお


材料加工の前に治具作成ですにゃ

attachment01.jpg 
トリマーで削る前です
(ライトで光ってるのがアクリル板)

左のクランプで固定している当て木に沿ってトリマーで削ると

当て木からトリマーで削れる間隔のプレートが出来ますニコ



attachment02.jpg 
分かりづらいですが、作成完了

クランプを途中で位置変更しながら作業しましたが、

こういう時ってどうすればうまくいくんですかね?

どうやっても固定するクランプが邪魔になるような気が・・・ムムム



この後、この間隔プレートを使用して位置決めし

背板の材料を所定の寸法で削りましたにゃ



attachment03.jpg 
削り終わった材料を板接ぎします


背板のボンドが乾くのを待つ間に、

昨日接いでいた板の細かい段差をサンダーで削りますにゃ


attachment04.jpg 
サンダー掛ける時って、板が踊りませんか?

段々回転したりしますよねぇムムム

一応写真のようなすべり止めっぽいのを敷いてやるんですが

それほど効果はないかもショボーン

防音には多少効果があるかと思って使ってますにゃ



attachment00.jpg 
接ぎ目をサンダー掛けした後です

うまく分かりにくくなりましたふふ~ん

ま、もっとわかるところもあるんですがねw



attachment01.jpg 
底になる板も板継ぎしたんですが、

なんだか少し反ってるような気がして

見えない箇所なので補強を付けましたにゃ


全ての板接ぎが終わったので、やっと本体組み立てです苦笑



attachment02.jpg 
なんとなく形になってきた気がしますねぇふふ~ん


今日の所はここまでで、

明日は背板を付けて引出を入れて・・・組み立て完了できるといいなぁププッ・・・


ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村

広島ブログ