■木工初心者のためのマメ知識♪スライド丸鋸~■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~おんぷ


今日は、自分が使ってる工具の中でもピカイチの存在感きらきら

スライド丸鋸をご紹介~おんぷ


木工初心者の方で、スライド丸鋸って何?

っていう人もいるかもしれませんにゃ

attachment00.jpg 
これですw

その名の通り、丸鋸をスライドさせて切断する道具ですにゃ



何がいいって、直角切断が簡単に出来るんです(´∀`o)

木工初心者にとって、これ以上のことはありませんよねw



木工やってると、真っ直ぐ切るとか直角に切るとかの難しさを思い知ります顔2

それを道具で解決しますw

・・・道具ってそんなもんだと思いませんか?w




自分の経験からして、これを使うようになってから

格段に精度が上がって、作品の質が上がりましたふふ~ん




まぁ・・・楽ですwww




例えば、木枠を組むとします

スライド丸鋸で切断した材料を使えば

材料を組み合わせるだけで直角になるので非常に簡単に出来ますかお



切断した材料の直角が出てないと、

組み合わせても四角い木枠にはなりませんよね苦笑



そんな理由で、初心者に最もオススメの道具かもしれませんにゃ


ただ、ちょっと大きな工具なので、場所を取りますううっ...


そこで、自分が購入するときに大きなポイントとなったのが

スライド機構ですにゃ

attachment01.jpg 
これがスライドを延ばしたときです



attachment00.jpg 
これが縮めたときです

(あっ、後ろがちらかってる・・・泣


えー・・・

自分のはHITACHI製なんですが

このスライド機構が売りみたいですにゃ


写真で見てもわかるように、スライドを伸び縮みさせても

後ろにバーが下がりませんよねにゃ

スライド丸鋸を置いているところの後ろのスペースが小さくて済むんですふふ~ん


ここがこのスライド丸鋸を選んだ最大の理由ですねきらきら




まぁ、後は・・・特売してましたwww

コッチの理由の方が大きいかもw


在庫処分で非常に安く買えましたププッ・・・


本当はもっと安いのにしようと思ってたんですが

あんまり安いのでほとんど衝動買いのようにして買いました顔2



ネットでも買うと8万円くらいはするんですが

なんと5.5万円でえ゛!

型遅れになるのかな?



コー〇ン広島祇園店で在庫2台限りでしたにゃ

このまえ行ったときにまだ1台置いてましたwww

展示品なので、刃が付いてる後ろの部分のゴムがちぎれてましたが

まだありましたよw


高いものなんで、そう簡単には売れないんでしょうねぇ苦笑




非常に高い買い物ですが

思い切って買ってよかったと思ってます(´∀`o)



これを買ってから作品の幅が広がりましたにゃ

今まで作れなかった物も作れるようにもなりましたしねにゃ 


 attachment00.jpg 
 このスツールの脚の部分はハの字型に開いてるんです

この角度を全ての材料で合わせないと綺麗に組み上がらないんですが

こんなこともスライド丸鋸があれば簡単に出来ますかお 


こんな作品が作れるようになったのもスライド丸鋸のおかげなんですね~(´∀`o) 


 
ウチのスライド丸鋸にはレーザーも付いてますにゃ


attachment04.jpg 
ちょっと写真では分かりにくいんですが

赤い光の線が入ってると思います

これに罫書き線を合わせて切れば

罫書き線の太さの誤差で切断可能ですかお
(だいたい0.5㎜くらいです)

まぁ罫書きがしっかりできてればの話ですがw


それでもやっぱり切断寸法の精度も格段に向上し

同じ長さの材料を切断するなんてことも簡単になります(´∀`o)



こんな万能選手のスライド丸鋸ですが

大きな弱点がありますムムム

それは、切断寸法が最大でも300㎜程度だということですえ゛!

つまり、スライド丸鋸がスライドするくらいの寸法しか切れないんですね苦笑


なので、500㎜とかの材料は無理なわけですうう

けど、300㎜切れれば結構な作品作れますけどねにゃ

それ以上長いのは、ホームセンターで切ってもらえばいいんですよ苦笑 


 
その他で言うと、切りくずですかねショボーン 

やっぱり切断するわけですから切りくずが出るんです

それも結構な量で苦笑 


 attachment00.jpg 
attachment01.jpg 
そこで、自分はホースを掃除機につないで集塵していますにゃ

まぁ無いよりはマシって程度ですが顔2

attachment02.jpg
それと、こんな風に飛び散らないように周りに囲いを作ってますにゃ


集塵の方は、そのうち改良しようと思ってます・・・うへー




スライド丸鋸は2万円くらいでも買えますにゃ

精度はHITACHIやマキタには劣るかもしれませんが

DIYには十分だという人もいますにゃ

刃があまり良くないらしいので良く切れるのに替えた方がいいらしいです

切断するのは刃ですからね苦笑


自分はHITACHIしか使ったことがないので何とも言えませんがうう




スライド丸鋸は便利な道具ですねかお

作るものにもよりますが、

自分の場合は使用頻度もかなり高いですし

必需品となってます苦笑




常置しておく場所が無い方でも

12kg程度で、女性でも持てないことはないと思うので

使う時だけ出してくるということも可能ですにゃ

非常に危険な工具でもあるので

取り扱いは十分に注意しなければいけませんけどショボーン



木工初心者の方で、

もう1歩踏み出してみようかと思ってる方にオススメの工具ですふふ~ん

高いですが・・・w


自分もこれ以上高い工具はもう買わない・・・かな?


こんな高い工具は2度と買えませんねwww

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ