お正月モードから切り替えて頑張ろう!! | ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

ポツンと一軒家的な生活を目指すブログ

日常の出来事や福岡、九州の魅力をお届けできたらと思います。
のんびり、ゆったり更新していきます。
何卒よろしくお願い致します。

博多祇園山笠でお馴染みの櫛田神社(福岡市博多区)にお参りに行きました。

初詣の時期はちょっと過ぎましたが、1年の健康と平和を願っておかないとですね。








お参りしたあとは家族で食事。
えび天丼とうどん定食🥢
えび天(10 )丼ということで、えび10尾が乗っていました。
ご飯大盛り無料だったのは良いのですが、ちょっと量が多かったです💧








お正月モードが長かったので、18日からかなり気合いを入れております。






電気代節約

お正月モードが長かった(長すぎた)為、電気代が高くなるのは必至!!

18日からめちゃめちゃ気合いを入れて電気代削減に取り組んでおります。


暖冬のおかげ?で、18日から暖房やこたつは一切つけておりません。


ただ来週はクリスマス寒波並みの寒波襲来が予想されます。

外仕事なので日中は大丈夫そうですが、帰宅してからの防寒対策がカギです。


風邪をひいては元も子もないので、計画的に節電したいと思います。









物価高騰対策

とりあえず卵の価格が下がってくれたのは救いです🙏(業務スーパーは148円でした)


米は親戚が農家なので0円

水は糸島市の湧き水を約20リットル=100円で汲むので問題なし。

魚は釣りと戴き物で0円

野菜は実家、嫁さんの実家、我が家、所有する山での栽培と戴き物で0円

お菓子類は戴き物で0円

肉は食べなければ0円。というわけにはいかないので、業務スーパーやルミエールなどで格安のお肉を買うしかなさそうです💧
ルミエールがとにかく安い(たぶん日本で有数の安さ)。豚コマ、豚バラが1パック100円台です。

西鉄バスが本日から初乗り運賃が40円値上げされました。
バスと地下鉄は極力乗りません。
※1日乗り放題券を使って営業やポイ活の為に乗ることはあります

タクシーは一切乗りません。

ガソリンは7円引きクーポンを待って入れるか、ガソリン代が安い地域まで行ってから入れます。

もう世界の価格水準がどうとか、企業の賃金アップがどうとか関係なく

物価高騰は敵です!!




最近、高級な物を買ったり食べたりするより、節約しまくってお金を貯めることに幸せを感じます。

※ブログに乗せている食べ物ですが、わたくしは1円も使っておりません(笑)



これからも楽しく明るく前向きに節約していきます♪







・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天市場