足底腱膜炎の治療終了、パティスリーサトのバターサンド | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

足裏の痛みがどうしても治らない




特に左足




オーダーのインソールを作っても治らない




そしてリハビリ3ヶ月受けました




効果はあって右足はかなり改善したけど、左足はやっぱりまだ辛い




左足をなんとかしようとリハビリ頑張り過ぎて外くるぶしに激痛が走る




そうなると何もしていない時もズキズキ激痛が走る




困った




体外衝撃波をやっている先生を紹介してもらいました




受診から半年経過していて、難治性足底腱膜炎という診断が出て、体外衝撃波を受けることになりました




5月28日(火)、6月11日(火)、6月25日(火)




計3回受けました




受けていない右足と同じくらいまで痛みが軽減しました




なんなら右足の方が痛みを感じる日もあったり




7月9日(火)本日、先生の診察でした




体外衝撃波を受ける前の痛みが10としたら、今の痛みはどれくらいかという難しい質問




う〜ん、1〜2かなぁ




平均は3.3くらいの数字らしく、それから考えると私はとても良くなっているそうです




これにて治療は一旦終了となりました




1年後

この痛みがそのままなのか?

また痛くなっているのか?

それとも今より痛みが減っているのか?

データーを取っているみたいで、初めて体外衝撃波を受けた5月からの1年後、来年5月にまた受診です




それまでにまた痛みが出た時は受診したら診てくれるとのことで安心しました




長かった




本当に大変でしたが足底腱膜炎の治療がやっと終わりました




人気の先生で予約時間よりだいぶ遅くなったけど、丁寧で優しい先生でした




「体外衝撃波受けれて本当に良かったです ありがとうございました」




と言うと先生も嬉しそうでした




撮ったMRIの画像の説明がまだだったので、その話も聞きました




足底腱膜が写っていて、踵の骨の辺りが白くなることが多いそうですが、それより前が白くなる場合もあるそうで、私は踵の方ではなくそれより前のところが白くモヤみたいなのがかかっていました




確かに踵ではなく、それより前の土踏まずの辺りが痛かった




これからもリハビリは続けないといけないそうなので頑張りたいと思います




昨日LUCUAで買ったおやつでティータイム



LUCUAのホームページから画像お借りします




「パティスリー サト」さんのバターサンドです




味悩みましたが、レモンを買いました




ホームページの味のラインナップと実際が少し違っている気がします




ラムレーズンと悩んだけど、レモン良かったです




サッパリ爽やかなバターサンドでした




また食べたいなぁ