「ジュリエットからの手紙」に続き

何か楽しい事考えよう キレイなものを見ようと

ウェディングドレスが印象深い映画 思い浮かんだ10作を

 

順不同ですが 一番最後のドレスは私の生涯№1♡です

 

 

 

邦画で浮かんだのは2作

 

「阪急列車」

姿勢が美し♡

   中谷美紀 

 

② 「海月姫」

一番好きなのは のんさんが付けていたクラゲベール(画像ナシ)

ショーのドレスは若い頃着てみたかった№1

 太田 莉菜   菅田将暉 

 

 

ここから洋画

 

 「シンデレラ」 

完璧№1 ホントはもっと美しい白だけど

刺繍の色がキレイに出てないのでこの画像にした

リリー・ジェームズ

 

④ 「マンマ・ミーア!」 

妖精度№1

あの教会…膝が治ったら行ってみたい(笑)

アマンダ・セイフライド

 

「プリティ・プリンセス2」

レース№1 お揃いのベールも

アン・ハサウェイ

 

⑥ 「パリの恋人」

スカート丈バレリーナ♡

オードリー・ヘップバーン
 

「マグノリアの花たち」

テーマはピンク♡ 幸せ度№1

ジュリア・ロバーツ

 

「プリンセス・ブライド・ストーリー」

結婚式シーン2回あり どちらもジュリエットみたいなドレス

ロビン・ライト

 

「愛の調べ」

クラシック映画から1作…(グレースケリーと迷った)

キャサリン・ヘップバーン

 

「サウンドオブミュージック」

ジュリー・アンドリュース

 

デザインがシンプルで生地が良い

襟の形と 肌の露出がほぼ無いのが好き

 

聖歌隊の歌に合わせて歩くマリアの

長いベールを上から映したシーンが特に好きだった

 

私 自分の結婚式はちょっと辛い思い出

結婚式はやりたくなくて…食事会だけと承知して打ち合わせに行ったら

普通の結婚式場予約されていた(泣)

同居始めながらホントに大丈夫かと不安が募り

3週間で5キロ痩せた私を 式の前日に着いた父と親戚は心配してた

 

唯一の良い思い出が 

私がデザインして母が作ってくれたドレスを 前夜に母と直したこと

「痩せたんなら直せるわ~ 5キロ太ったんじゃなくて良かったね」

良かったさがし?…少女パレアナかい

母だけは全く心配してなかった(笑)

 

針を動かしていると心が落ち着き 何とか乗り切れた

 

子どもの頃からたくさん服を作ってくれた母

(これを着るの?誰が?私が?と7歳児に思わせる生地もアリ(笑)

私に作ってくれた最後の服は

ウェディングドレスと 食事会用のワンピース

(婚家にも夫色にも染まりたくないので色ドレス)

 

ホテルの結婚式はドレスレンタルもパックになっていて

ドレスの持ち込みは3万払えと云う

なんでよ

アンタたち手間かかんないじゃん

 

イベントしっかり系の家と 地味に育った私

まあ色々とあり

 

数十年たっても ⤵⤵ イメージだけがずっと残るんだけど

マリアウェディングのコーラスで癒される