遡って記載してます~ニコニコ

完全自然周期体外受精2回目が残念な結果になり…

採卵3回目をする前に子宮鏡&CD138の検査を行いました~びっくりマーク

 

    

ランニング治療歴ランニング

 

20年12月から不妊治療開始の現在37歳ニコニコ

下矢印悩み下矢印

#胚盤胞にならない民

#低AMH #受精障害 #顕微一択

 

オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー
 

ブライダルチェックはこちら!

人工授精はこちら!

郵便局杉山産婦人科(新宿)まとめ
1回目・完全自然周期(ふりかけ)こちら!

 2回目・完全自然周期(顕微)こちら!

(温活・サプリメントについては、こちら!)

(不妊治療の検査等は、こちら!

 

 

子宮鏡検査とは?

⼦宮の中に細いカメラをいれて、⼦宮の内部を直接観察するものです。 

イメージ的には胃カメラと同じです。 超⾳波検査/子宮卵管造影検査などで、⼦宮内部の筋腫やポリープが疑われる場合、原因不明不妊の場合などに⾏います。

 


子宮の状態を直接見るってことなんですね!
私は1回移植をして駄目だったので、一度採卵前に検査をすることになりました!
検査時にポリープや筋腫などの異常所見が見つかり、手術などが必要な場合は保険適応される場合もあるとのことですが、私は念の為検査でしたので自費でした悲しい
そのため、保険適用の採卵&移植の前に検査へ!(保険と自費は併用できないため)

しかーーーーーし、
私の友人はポリープなど何もなかったですけど保険適用でやってた泣き笑い
私がM先生になぜ?と伺ってみると


サムネイル
 

子宮鏡検査はポリープなどの病名がないと保険適用で受けられないというルールにはなっています。
ただ病院によってはポリープなどはなくても病名をつけて保険適用にするところはあります。それはある意味ルール違反だけど、うちの病院に関しては患者さんが多いため全員に子宮鏡検査を病名をつけてやると監査から指摘が入るため出来ない。
だから、念の為検査の場合は自費になります。


うむうむ。なるほどーーーでも、保険適用羨ましい。。。。

 

子宮鏡検査やってみた!


通常は無痛のため麻酔も必要ないとのことですが、
子宮の入口が硬い方等は痛みが伴うそう…不安こわっ…


検査自体は生理終了直後の6〜11日目に受けるそうで、
私は8日目に検査を受けました!

出血が多い場合や採卵後などは子宮内が見えないため中止になるそうです。
また、子宮入口が硬い場合や極端に狭い場合は中止となる場合も…アセアセ

いつもの分娩台みたいなものに乗って、お股を開き、細いカメラを入れた後に、

膣内洗浄をして終了という流れだったのですが、、、

 

全然痛くなかったです(^^)


いつもの超⾳波検査とあまり変わりない印象でした。
検査後は出血が出る可能性があるため、ナプキンをつけて、結果を聞きます。

(微量ですが血は出ました!)
検査から結果を聞くまで、約10分ほど!!!

すぐに終わります!検査自体は5〜6分ほどでした!!

 

注意事項として、直前の飲食はNGバツレッド当日はシャワーでバツレッド
終了後、結果を聞いたらすぐに帰宅できます。安静等は不要だそうです指差し
 

結果は…??

結果は、「慢性子宮内膜炎」でした。
子宮内膜局所の持続的な炎症を伴う疾患で、体外受精で複数回良好胚を子宮内に移植しても妊娠しない反復着床不全や流産を繰り返す習慣流産の既住をもつ女性の

約40〜60%に認めます。
ほとんどの場合が子宮内に細菌やウイルスの感染が起きており、治療が必要ということ。

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!
私子宮内膜炎だったの…??
子宮の中の写真を見せながら先生が説明をしてくれました。

下矢印写真でます下矢印



サムネイル
 

​ポリープなど手術になるようなものはないが、表面が凸凹していたり、子宮内は肌色がベストと言われているけども赤くなっている部分があるため中度の炎症が見られる。

抗生物質を2週間のめば8割の方が治るので、飲んでみましょう。

そこで治らない場合は、違う抗生物質を飲んでもらいます。

一度治ると1年間は大丈夫と言われていますので、それまでに妊娠しない場合は1年後にまた検査をした方が良い可能性もあります。


中度の炎症って…悲しい。。。


今週期は避妊をしてくださいということでしたので、

2週間抗生物質を飲んで大人しくしておりました不安不安不安不安

 

つづく…