下の子はとっても小食です。

最近は少し食べるようになってきましたが、半年前くらいまではお昼ごはんはスパゲッティの麺1本なんて日もあるほどでした。

そんなわけで授乳で補って(補えてたのか?)いました。
いまだに飲んでいます。

もうすぐ3歳になる2歳なんですけどね。


もうね、本当に食べない時期は神さまへの貢ぎ物だ~なんて言って出していました。

本当に食べなくて。

前置きが長くなりましたが。


そんな子が今日は
「スイカ食べたかった~えーんえーんえーん
とギャン泣きでした。

夫が買ってきたスイカのカットフルーツを目を輝かせて食べて、お腹がいっぱいになって

「ごちそうさま。もういらない」

と終わったので食べかけだったものを、
「じゃあもう捨てちゃうよ」
「わかったー」

と了承を得て片付けました。


そうしてしばらく経ったら

「スイカ食べたい」

が始まったんです。

「ごちそうさまをしたから捨てちゃったし、さっきもういらないって言ったよね。」

もう、そこからしばらくギャン泣きでした。


ちょっとねぇ
さっき捨てるって言ったし、ごちそうさまって言ったし、もう捨てちゃったし、いらないって言ったじゃん!

そんな考えが浮かんで叱ろうと思いました。




まてよ!?

さっきはあの子
お腹に入らなくて(小食だから胃が小さいし)いらないと言ったけれど、だけれど本当はもっと食べたかった!?


そんな風に考えられて、ギャン泣きしている本人に聞いてみました。

やっぱりそうだったらしくて

泣きながら
「うん」
と教えてくれました。


「そうだったんだね。
もっと食べたかったんだね。
お腹がいっぱいであの時は食べられなかったのね。
とってもスイカが好きなのね。
じゃあ今度からは今はお腹がいっぱいだけれど後で食べたいって教えてね。
今度また買って食べようね。」

と伝えると嘘のように泣き止みました。


これで、私が他の事でカッカしていたり余裕が無ければ叱って終わっちゃったと思います。

子どもの本当の気持ちも聞けなかったし、ただ泣いた子を叱って終わり。
または気をそらして終わり。

これって枠を取ったからだろうなと思います。

YOKOさんの夏至のセッションで枠を取ってから、とっても自由になりました。

自分で入っていて私を守ってくれていた枠ですが、窮屈にもしていたのだなと思います。

夏至のセッション、まだ続くそうです。
(ずっとやっていて欲しい)

受けられた方のブログを読むと、もう一度受けたいと思うほど面白い凄いセッションです。


『”夏至の特別セッション募集”ぶっとんだセッションでした』 こちらのセッションを昨日受けさせて頂きました。今年の夏至にいつもとの違いを感じていたので告知後に直ぐエイッと申し込みました。 毎度、けっこう勇気のいる金額な…リンク子どもが教えてくれるメッセージ&振動数高く生きよう♪ 

 の日から自由になりました。

枠をとると他の人も枠にはめようとしなくなるよと言われていました。

本当にその通りです。


今、とっても自由です🙌
ひゃっほーい爆笑