マラッカ日記 (テンプラ ブログ) -4ページ目

ゆるきゃら

アメーバニュースでもとりあげられていた
造幣局のゆるきゃら キラキラ☆コインズ

確かに適当すぎる。
コインそのままやんか。
お金はかける必要ないけどさ。

ひねりなさい。ひねりなさい。ひねりなさい。

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-コインズ

金環日食

21日の日食は食べましたか?
雲に隠れてないかをちょっと裸眼で確認したら目がチカチカして
しばらくの間は残像でも観察できました。

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-日食01
溶接マスクキッズ
どこのチビロボだよ


$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-日食02
溶接マスクキッズ(海外版)
くつしたがビロビロです


$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-おまけ
日食と関係ないけどおまけ

放映権

というわけでBSアンテナを買ったのだが
結構サッカー放送をやってるのね。
今もNHKでインテルvsミランのミランダービーをやってる長友ガンバ。

プレミアもNHKでやってるみたいだし、ブンデスリーガはフジでやってる。
リーガがWOWWOWに独占されて放送されているみたいなのは残念だが
香川が仮にマンUやチェルシーに移籍しても見られるぜ。

と、思ったら放映権は毎年わりと変わるらしい 。放映権 (サッカー)
来シーズンの放映権がどうなるのか気になるところ。

ま、今一番見たいのは6月開幕のユーロ2012なんだけどね。
WOWWOWの放送だ。くそっ!

ママ、今日やってる?

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-ぬこ

うまそうな魚

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-こどもの日猫

 ひろいものですが。

BSアンテナ

F1が地上波での放送を打ち切り、BSフジでしか見れなくなったこと。
囲碁のタイトル戦なんかもNHK BSで放送されているらしいこと。
今年がオリンピックイヤーであること。
NHK BSでいい映画をよくやってるよーと聞いていたこと。
地上波のケーブルテレビ会社がインチキくさいので新たに有料契約したくないこと。

以上の理由からBSアンテナを購入することにしました。
最近はなんでもかんでもネット購入だなあ。
安いんだもの。


チャンピオンズリーグ準決勝 2nd レアルxバイエルン

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-2012チャンピオンズリーグ準決勝02_m
レアル・マドリード
1:カシージャス
3:ペペ
4:セルヒオ・ラモス
12:マルセロ
17:アルベロア
6:ケディラ
14:シャビ・アロンソ
7:クリスチアーノ・ロナウド 6分PKでゴール 14分にもゴール
10:エジル→11:グラネロ(111分)
22:ディ・マリア→8:カカ(75分)中央・エジルは右サイドへ
9:ベンゼマ→20:イグアイン(106分)

$マラッカ日記 (テンプラ ブログ)-2012チャンピオンズリーグ準決勝02_b
バイエルン・ミュンヘン
1:ノイアー
17:ボアテング
28:バトシュトゥバー
21:ラーム
27:アラバ
31:シュバイン・シュタイガー
30:ルイスグスタボ
10:ロッベン 27分PKでゴール
39:トニ・クロース
7:リベリー→25:トマス・ミューラー(95分)右サイド・ロッベンは左サイドへ
33:マリオ・ゴメス

結果:レアル2 - バイエルン1 

2戦の合計得点・アウェイゴール数でも並び
PK戦の末バイエルンが決勝に進む。

かつてこれほどまでにエキサイティングなゲームがあっただろうか!
(こればっかりw)
風間さんも言ってたが、レアルがバイエルンの底力を引き出しちゃった感じ。
第1戦で手のつけられなかった絶好調のリベリーは今回もキレキレ。
一方ロナウドはPKを含む2ゴールはしたが、消えている時間が長いかった。
個人的MVP:ルイス・グスタボとシュバイン・シュタイガー

決勝は5/19 まさかのバルサを撃破したチェルシーとバイエルンが激突。
双方、DFの多くを出場停止で欠き満身創痍の状態だけど楽しみ。

黒猫のヨンロ

張栩の黒猫のヨンロ

日本囲碁界のトップ棋士にして、詰め碁作家の第一人者の張栩さん。
その張栩さんが普及させている4路盤のiPhoneアプリが登場した。
キャンペーン期間中で値引きされているので購入してやってみた。

まずストーリーモード
隣町からやってきた破壊王ダイゴが公共施設を占拠するところから物語りははじまる。
ダイゴはこれまでも麻薬の密売や売春斡旋、賭博等で闇の世界に暗躍してきた。
ダイゴ「おう!コゴルァ!!」
ダイゴ「この場所を返して欲しければ。4路盤で俺様に勝ってみろ。」
ヨンロ「いいきになってんじゃねーぞ。ハゲ!」
ヨンロ「おまえなんかボッコボコにしてやんよ!」

というわけで、囲碁なんてしたこともないヨンロは修行を始めるのであった。
めでたしめでたし。

と、ここで終わってしまってはなんにも始まってないのである。
アタリやツムギに石の取り方や逃げ方を教わることから始まり、
わりと難しい問題にも挑戦できるようになり、明日の決闘へと望むのであった。

総評:4路はテレビで少し見たことある程度でやったことなかったけど
   わりと楽しめる。ていうか難易度低い問題でさえ結構考えます。
   初心者がスイスイとストーリーを進められるかはちょっと疑問かな。
   でも、石の下みたいなわりと高度な技も、4路だと打つ場所が限られている分
   考えやすいというような効果もあるみたいです。

ゲロクスン

上サラサラ 中バッタリ 下六寸
じょう さららさ ちゅう ばったり げ ろくすん

下々の開きっぱなし
げげ の ひらきっぱなし

戸障子開閉の行儀をさとした諺。あらあらしい音を立てないで静かに敷居をサラサラっと滑らせるのが上等。力が入りすぎてバッタリと音を立ててしまったらまずまずとしても、五六寸も隙間をあけて閉めるのは下等といわねばならない。さらには、開けた戸障子を閉め忘れ、開けっ放しにするのが下の下というところである。
(真室川町立歴史民族資料館)

筋の根本原理筋場理論

依田さんが碁の歴史を変えるほどの大発見である筋の根本原理である「筋場理論」を発見したとのこと。
筋の根本原理筋場理論

どうもよくわからない。

キリ違いにアタリをするのが何故筋が悪いかの説明のくだりを説明しなおすと
悪い形の代表の一つである「アキ三角」
相手がその形になる所に自分が打つことになるので筋が悪い。

なるほどうまい説明だ。
相手に悪い形(効率の悪い形)を打たせることはみんな知ってるけど
上の説明までは誰もできなかった。

そして
このアキ三角のできる場所を「筋場」と名付け、
相手の石をこの場所に持ってくるように打つことが筋である。

という。

ここで
悪い形の代表の一つである「アキ三角」を唯一無二の特別なものとしている。
ここがよくわからない。
「アキ三角」は悪い形の一つであって、他に陣笠やダンゴ石などもある。
陣笠もアキ三角の兄みたいなものだし、ダンゴ石は親分みたいなものだから
それもアキ三角で説明がついちゃうってことなのかな。
その他の悪い形を思い出してみたけど、
ケイマのつきだしだの、サカレ形だのと、どれも動きのある形であって、
純然たる形としての悪い形はアキ三角に集約されているのかもしれない。

今後、なんかしら具体的な説明がされていくのだろうから注目してみたいと思う。