黒猫のヨンロ | マラッカ日記 (テンプラ ブログ)

黒猫のヨンロ

張栩の黒猫のヨンロ

日本囲碁界のトップ棋士にして、詰め碁作家の第一人者の張栩さん。
その張栩さんが普及させている4路盤のiPhoneアプリが登場した。
キャンペーン期間中で値引きされているので購入してやってみた。

まずストーリーモード
隣町からやってきた破壊王ダイゴが公共施設を占拠するところから物語りははじまる。
ダイゴはこれまでも麻薬の密売や売春斡旋、賭博等で闇の世界に暗躍してきた。
ダイゴ「おう!コゴルァ!!」
ダイゴ「この場所を返して欲しければ。4路盤で俺様に勝ってみろ。」
ヨンロ「いいきになってんじゃねーぞ。ハゲ!」
ヨンロ「おまえなんかボッコボコにしてやんよ!」

というわけで、囲碁なんてしたこともないヨンロは修行を始めるのであった。
めでたしめでたし。

と、ここで終わってしまってはなんにも始まってないのである。
アタリやツムギに石の取り方や逃げ方を教わることから始まり、
わりと難しい問題にも挑戦できるようになり、明日の決闘へと望むのであった。

総評:4路はテレビで少し見たことある程度でやったことなかったけど
   わりと楽しめる。ていうか難易度低い問題でさえ結構考えます。
   初心者がスイスイとストーリーを進められるかはちょっと疑問かな。
   でも、石の下みたいなわりと高度な技も、4路だと打つ場所が限られている分
   考えやすいというような効果もあるみたいです。