鶏と茸の蒸し煮 | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

きょうはハートアモーレラブラブが帰って来たので、ワイルドなおとこ飯というわけにはいきません爆  笑

 

 

メインディッシュは、鶏と茸の蒸し煮ですキラキラ

鶏と茸の蒸し煮

2-3日前に、角の八百屋で特売の舞茸を買ってしまってたので・・・そこからたどってこれになりましたウインク

 

 

仕上げには、オリジナルのレシピどおりに豆苗を使いました!

 

 

ふっくらと蒸しあがった鶏肉に舞茸の旨味・・・ナカナカですねチョキ

 

 

ノンオイルでヘルシー感も一杯でしたグッ

 

 

 

 

 

 

セカンドディッシュは、ゴーヤと厚揚げのピリ辛味噌炒めルンルン

ゴーヤと厚揚げのピリ辛味噌炒め

ピリ辛味噌味の好いおかずですニコニコ

 

 

これだけでもご飯がガッツリ食えますウシシ

 

 

最後に摺り胡麻を加えて味を絡めるところがポイントですねチョキ

 

 

 

 

 

 

 

最近は、1本のゴーヤで2品作っていますウインク

 

 

きょうの2つ目は、ゴーヤとナス・茗荷・搾菜の和え物ですクラッカー

ゴーヤとナス・茗荷。搾菜の和え物

ゴーヤ、ナス、茗荷・・・季節感ありますね拍手

 

 

口中が甘酢でさっぱりします合格

 

 

きょうの場合は、これがサラダですニヤリ

 

 

 

 

 

 

本日のプラスワン、長芋とオクラの出汁酢で~すメラメラ

長芋とオクラの出汁酢

食品大手メーカーA社から送られてくるメルマガから採用した一品ですゲラゲラ

 

 

シャキシャキとネバネバ・・・グッドなコンビネーションです拍手

 

 

 

 

ツクオキのナスの煮浸しも出してしまえ!!

ナスの煮浸し

やっぱり独り飯じゃない方が気合入りますねグッ

 

 

 

 

 

野菜たっぷり、ヘルシーな晩飯でした叫び

鶏と茸の蒸し煮の晩飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ