今日は前回の続き、ノートに感情を書くことについて、今日はどんなことをかくといいかを具体的に書いていこうと思いますイエローハーツ


前回の記事もあわせて読んでいただけたら嬉しいですスター




私のオススメのノートに感情を書く方法は、



『①今日あったよかったことや

嬉しかったこと』


『②今日誰かに優しくできたこと

がんばったこと

感謝、ありがとうと思えたこと

誰かと笑い合えたこと』


を、幸せ〜といいながら、感じながら書くこと。です。


ポイントは、感情も一緒に書くこと上差し


例えば、

『今日キッチンの掃除をしたら、ピカピカになり気分が上がり嬉しくなったブルー音符


『ネイルをしたら、指先を見るたびに、ワクワクする気持ちになる音符

など、


②の今日したいいことは、、感謝を伝えられたことや人に優しくできたことを書きます。周りに優しくできたことを味わうことで、心のゆとりがうまれ、自分の今日頑張ったことを振り返ることで、自己肯定感があがり、自分へも周りにも優しくなれますスター



今日一緒に仕事した方に、『〇〇してもらい助かりました。ありがとうございます。と伝えることができた。感謝の気持ち伝えることができて嬉しい。』




家族が暑さで疲れ気味だったので、

『暑い中でも食べやすい献立を作った』

『食欲なかったけどこのメニューだとたくさん食べれると言ってもらえて嬉しい。また、みんなが喜んでくれるご飯作りたい。』


という感じでノートにかきます。



反対に、今日嫌だったことがあればそれも書きます。→これを書くことで、よりどういうことが自分は不快になるのかが分かり、自分の気持ちを知ることができます。キラキラ







私は1日を振り返り感情を書くことで、嬉しかったできごとや幸せ度を日々たくさん感じるようになり、嬉しかったことを感じるとよりたくさんのよかったことや日々の嬉しいや楽しいが増えていきましたピンク薔薇


自分がこうすると心地よい、

これが好き、

嬉しいこと、

嫌に感じることを知ることで

価値観をみつけていけるようになります。スター



自分のことを知ることが楽しくなり、自分の気持ちが整い始めました。ウインク




ぜひ手帳やノートに日々の嬉しかった出来事など、1日の終わりに綴ってみてくださいねキラキラ



最後まで読んでいただきありがとうございましたスター