奥多摩周遊道路経由で滝巡りのち帰宅 1 | 手抜きキャンパー

手抜きキャンパー

お手軽なキャンプの記録と日々の写真

5月27日朝、爽やかな風を受けながら、サイグチ沢に降りてみました。けっこう急坂です。

 

谷を下る風がとても心地良い。水はとても冷たく、5月下旬では寒い。

 

帰りの支度を整えて、駐車場まで車を取りに行く途中、キーキーという声が聞こえ、子供が朝から元気に遊んでいるのかと思いきや、猿の御一行様。子猿が戯れながら山を下ってきて、親猿が後ろから眺めている感じでした。

 

 

さて、週末は爆音轟く奥多摩周遊道路ですが、平日はとても平和です。なので、滝を巡りながら帰ることにしたのですが、大滝のある都民の森って月曜が休みってことを知らず、入り口が閉鎖されてて驚きました。周遊道路の駐車場に車をとめて、大滝までハイキングもできますが、今回はパスして次の滝へ。

 

本日最初の滝は、夢の滝。奥多摩周遊道路のかつての料金所付近にあります。

 

岩肌をな流れる優しい感じの滝。水はとても澄んでおり、そばにある階段で川のそばまで降りられます。

 

川にはヤマメがたくさん泳いでおり、息子が興味津津に観察してました。色や模様が保護色になって探しにくいのですが、魚の影を手がかりに探すように伝えたところ見つけられるようになり、自然の中で生きる魚を生で見れて嬉しかったようです。

 

 

次の滝は九頭龍の滝。滝入り口付近の道に駐車スペースがあります。

次に続きます。