初めての親子100キロライド・名栗湖 | チンタラでなにが悪い

チンタラでなにが悪い

誤字・脱字での返品は認めません(ぉぃ

学校の部活でなかなか自転車に乗れない息子。

8月のわずかな夏休みということで、久々の親子ライドに誘ったら、一も二も無く『行くっ!』って。

 

そんなこんなでこの日は比較的坂の少ないルートを選んで飯能方面へ行くことにしたんだよ。

 

 

 

 

 

 

彼の愛車は少ないコズカイで自分で買ったTCR。

走る時間もなかなか取れないのに自分でタイヤなんかを交換してたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエアも長袖しか持ってないのでアタシのを貸してあげたんだけど、

スポーツマンの彼、なんだかアタシより似合うんだな、これが。

 

 

 

 

 

 

 

多摩サイを通って、一度コンビニ休憩を挟みながら埼玉方面へ。

青梅から北上し、埼玉へ。初めての峠、山王峠をヘロヘロになりながら制覇。

 

さらっと言ったけど、彼の今までの最高距離は羽田往復の70キロ。

多摩サイの終点、羽村堰(家から26キロ)までは一緒に来たことあるけど、羽村を超えるのは初めてだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り坂の出てくるロングライドに、少しだけ焦燥感を漂わせながらネを上げない息子。

一生懸命後ろをついてきたよ。写真は名栗湖入口の有名壁画の所ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

有間ダム手前の坂。かなりキツそうだったけど、何とか足もつかずにここも制覇。

ちなみに彼、ビンディングが無くてフラペだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう名栗湖まで来たよ!

ここまで50キロ。往復だと間違いなく自己記録になる距離だけど、充実感あったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの山王峠はちょっと急坂。ここでも頑張ってたんだけど一回足付いちゃったみたい。

本人談:フラフラしてタイヤを曲げたら足先が当たっちゃって、足付いちゃったんだよ。

 

そうかそうか、別に誰も責めてないんだけど・・・

 

 

 

 

 

帰りにステーキ丼でも連れてってあげようかと思ったんだけど、まだ時間が早かったので青梅まで戻って中華のお店でお昼。彼、結構疲れた顔してたんだけど、ご飯食べたら見事に復活。若いってステーキ。(誰がオヤジギャク言えと・・・)

 

 

 

 

 

嫌な顔一つせずによく頑張ったので、ご優美にYsロード府中多摩川店から川のちょうど反対側くらいにあるアルティジャーノ・ジェラテリア でジェラート。

ホントはアタシが食べたかったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、この日は115㎞も走っちゃったよ。

次に一緒に走れるのはいつかわからないけど、うんと楽しかったわ。

親バカな記事になっちゃったけどタマにはいいやね。

 

 

 

 

おまけ:今回出番があまりなかったアタクシ。仕方ないから自力ネタ写真で。

 

 

 

 

 

 

8月13日の走行距離:約115.7km