今年は暖かかったので、正月休みはランニング。
例年恒例の市内神社めぐりラン。正月に半袖で走る。異常気象。
梅も満開らしい。かなりやばい状態と思うが、暖かい冬には誰も目くじらを立てない。
走った後はリザーブしておいた文藝春秋9月号を読んで過ごした。文芸誌買って読むなんて、何十年ぶりか。
芥川賞受賞作、又吉の「火花」と羽田の「スクラップ・アンド・ビルド」がまとめて読める。
NHKの「オイコノミア」を録画してずっと見ていたので又吉は身近だが、彼はすごいな。
お笑いには全く興味が無いのだが、「火花」の2人は又吉本人とメッセンジャー黒田のような気がしてならない。自分はお笑い芸人は又吉と黒田しか知らないだけか。
「スクラップ・アンド・ビルド」は身近な介護がテーマ。ちょっとちがうかなと思うところ満載だけど、介護は人それぞれだから。
どちらも秀作だけど、選考委員の評が鼻についた。やつら何様だというのだ。
「パリ協定」の文言にある、
「今世紀後半に温室効果ガスの人為的排出と吸収の均衡(実質排出ゼロ)を達成し、地球の気温上昇を産業革命前比で1.5℃未満に抑える。」
を達成するにはどうしたらいい?まじめに考えると、
・エネルギー多消費型の現代文明(とそれを支える資本主義経済活動)をやめる
この一択だと思うのだが。。。
「人工光合成」で一発大逆転は可能だろうか。人工光合成の研究者は少ないね。見込みないいんだろうか。それとも、「とんでも科学」の領域なのだろうか。植物の何十倍もの効率で、CO2と水と太陽エネルギーから有機化合物を生成する。人はその有機物をエネルギーにして生活する。夢の様な話。仮に技術が確立したとしても、実際にやろうとすると太陽光を受け止める地球規模の広さの土地と膨大な水が必要。海水を使うと、深刻な塩害が地球規模で広がる。難易度は高い。
人工光合成は無理としても遺伝子組み換えで光合成の効率を高めた藻のようなものを世界中の全ての海面で繁殖させるとか。海は緑色のドブ池と化す。藻のようなものが光合成で生成した有機物は、海底に沈んでいき、やがては次世代のエネルギーになる。でもこれもダメかも。人が手を入れた生態系は必ず失敗する。そもそも海中にリン(P)は十分あるのか?
結局温暖化対策は何もできず、今世紀末には文明は終わる。まぁ、地球上の生物達が何十億年かけて固定した炭素を、人はたった200年で解き放ってしまうのだから、何十億年前の荒れ狂う気候に逆戻りしてしまうのは自然の理。
多くの人は、今世紀末にはちょっと暑くなってたいへんだねー、とノーテンキなこと思ってるだけかもしれないけど、それじゃ済まないという話。
「今世紀後半に温室効果ガスの人為的排出と吸収の均衡(実質排出ゼロ)を達成し、地球の気温上昇を産業革命前比で1.5℃未満に抑える。」
を達成するにはどうしたらいい?まじめに考えると、
・エネルギー多消費型の現代文明(とそれを支える資本主義経済活動)をやめる
この一択だと思うのだが。。。
「人工光合成」で一発大逆転は可能だろうか。人工光合成の研究者は少ないね。見込みないいんだろうか。それとも、「とんでも科学」の領域なのだろうか。植物の何十倍もの効率で、CO2と水と太陽エネルギーから有機化合物を生成する。人はその有機物をエネルギーにして生活する。夢の様な話。仮に技術が確立したとしても、実際にやろうとすると太陽光を受け止める地球規模の広さの土地と膨大な水が必要。海水を使うと、深刻な塩害が地球規模で広がる。難易度は高い。
人工光合成は無理としても遺伝子組み換えで光合成の効率を高めた藻のようなものを世界中の全ての海面で繁殖させるとか。海は緑色のドブ池と化す。藻のようなものが光合成で生成した有機物は、海底に沈んでいき、やがては次世代のエネルギーになる。でもこれもダメかも。人が手を入れた生態系は必ず失敗する。そもそも海中にリン(P)は十分あるのか?
結局温暖化対策は何もできず、今世紀末には文明は終わる。まぁ、地球上の生物達が何十億年かけて固定した炭素を、人はたった200年で解き放ってしまうのだから、何十億年前の荒れ狂う気候に逆戻りしてしまうのは自然の理。
多くの人は、今世紀末にはちょっと暑くなってたいへんだねー、とノーテンキなこと思ってるだけかもしれないけど、それじゃ済まないという話。
採択された「パリ協定」をあらためて見てみると、
「今世紀後半に温室効果ガスの人為的排出と吸収の均衡(実質排出ゼロ)を達成し、地球の気温上昇を産業革命前比で1.5℃未満に抑える。」
とある。今世紀後半には、採択にかかわった方々はおそらく皆墓の中。要するに誰も責任をとらない(とれない)のだ。無責任な採択。
人は、自分が死んだ先のことに対しては、時に愚かな選択をする。政治家は絶対に返済できない借金をして、やれ給付金だといってその金をばらまく。どうせ借金を返すのは自分が死んだあとだから。麻生太郎は万死に値する。まぁ人はそんなもんだ。
パリ協定も同様。どうやって気温上昇を1.5℃未満に抑えるのか。全く示されていない。絵に描いた餅をかかげているだけ。ただのバカの戯言。少しだけECOな活動をしたくらいでは絶対に達成はできない。エネルギー多消費型の現代文明を今すぐ辞めないかぎり、達成は無理だろう。でも誰もその気はない。
おそらく、化石エネルギーを使い果たすか、環境激変で人類が滅亡するまで、エネルギー多消費型文明はやめないだろう。でも終わりは意外と早いのかもしれない。あと数十年で、ツンドラの永久凍土が融けて、地中のメタンが解きはなたれたら、急激な温暖化で人類は絶滅するだろう。皆知っていても、誰も言わない。どうせその前に死んでるから(と今は思っている。)
「今世紀後半に温室効果ガスの人為的排出と吸収の均衡(実質排出ゼロ)を達成し、地球の気温上昇を産業革命前比で1.5℃未満に抑える。」
とある。今世紀後半には、採択にかかわった方々はおそらく皆墓の中。要するに誰も責任をとらない(とれない)のだ。無責任な採択。
人は、自分が死んだ先のことに対しては、時に愚かな選択をする。政治家は絶対に返済できない借金をして、やれ給付金だといってその金をばらまく。どうせ借金を返すのは自分が死んだあとだから。麻生太郎は万死に値する。まぁ人はそんなもんだ。
パリ協定も同様。どうやって気温上昇を1.5℃未満に抑えるのか。全く示されていない。絵に描いた餅をかかげているだけ。ただのバカの戯言。少しだけECOな活動をしたくらいでは絶対に達成はできない。エネルギー多消費型の現代文明を今すぐ辞めないかぎり、達成は無理だろう。でも誰もその気はない。
おそらく、化石エネルギーを使い果たすか、環境激変で人類が滅亡するまで、エネルギー多消費型文明はやめないだろう。でも終わりは意外と早いのかもしれない。あと数十年で、ツンドラの永久凍土が融けて、地中のメタンが解きはなたれたら、急激な温暖化で人類は絶滅するだろう。皆知っていても、誰も言わない。どうせその前に死んでるから(と今は思っている。)
宝ヶ池をスタートし、瓜生山、大文字山、東山、稲荷山を結ぶ稜線を通り、伏見稲荷がゴール。
キョリ30km、累積標高差1100m。タイムはフルマラソンのタイム±10分くらいでふつうらしい。このレースに参加。
スタート後は宝ヶ池を一周(1.2km)するのだか、1周の時点でほぼ最後尾集団となった。その後3kmほどロードで、この時点でまわりは誰もいない。これでもキロ6分半で走ってきたのに。皆どれだけ速いんだ。
瓜生山を登りきり、下り始めた時点で、スイーパに追いつかれてしまった。そこからは常にスイーパが後ろに控える状態に。銀閣寺、日向神社の関門は若干余裕があったものの、26kmの 泉涌寺関門ではギリギリ。そこから先は稲荷山を一山超えなければならなおのだが、登りは何度も足が止まり、スイーパに励まされながら、なんとかゴールまで。ゴール関門もギリギリ。
坂道練習を積んだつもりだったが、登りは全く走れなかった。ただひたすら歩き通したというかんじで悔いも残るが、これが自分の実力。
ほぼ、去年のフルマラソンタイムでゴール。走った後の疲れ具合もフルマラソン並だったが、足へのダメージは小さい。フルマラソンだったら豆がつぶれて血だらけで、爪の1つかふたつなくなっているのだが、足はきれい。結局走ったのは10kmくらいで、残りはダラダラ歩いていただけだから、そりゃダメージはないわな。
でも振り返れば、反省点もあり、リベンジしたい気持ちでいっぱい。来年もでれるだろうか。
自分のスタートは10分後。エリートのスタートを撮った。
大文字の火床で。
ゴールは疲れすぎて撮れなかったけど、帰り際に。。
キョリ30km、累積標高差1100m。タイムはフルマラソンのタイム±10分くらいでふつうらしい。このレースに参加。
スタート後は宝ヶ池を一周(1.2km)するのだか、1周の時点でほぼ最後尾集団となった。その後3kmほどロードで、この時点でまわりは誰もいない。これでもキロ6分半で走ってきたのに。皆どれだけ速いんだ。
瓜生山を登りきり、下り始めた時点で、スイーパに追いつかれてしまった。そこからは常にスイーパが後ろに控える状態に。銀閣寺、日向神社の関門は若干余裕があったものの、26kmの 泉涌寺関門ではギリギリ。そこから先は稲荷山を一山超えなければならなおのだが、登りは何度も足が止まり、スイーパに励まされながら、なんとかゴールまで。ゴール関門もギリギリ。
坂道練習を積んだつもりだったが、登りは全く走れなかった。ただひたすら歩き通したというかんじで悔いも残るが、これが自分の実力。
ほぼ、去年のフルマラソンタイムでゴール。走った後の疲れ具合もフルマラソン並だったが、足へのダメージは小さい。フルマラソンだったら豆がつぶれて血だらけで、爪の1つかふたつなくなっているのだが、足はきれい。結局走ったのは10kmくらいで、残りはダラダラ歩いていただけだから、そりゃダメージはないわな。
でも振り返れば、反省点もあり、リベンジしたい気持ちでいっぱい。来年もでれるだろうか。
自分のスタートは10分後。エリートのスタートを撮った。
大文字の火床で。
ゴールは疲れすぎて撮れなかったけど、帰り際に。。
じじいの胃腸風邪で処方された薬は全11種!うち、粉薬が4種。認知症には全部飲ませるのは絶対無理。
認知症患者にそんな薬を処方するヤブもどうかと思うけど、病院経営の観点からは、こういう医者は重宝するのだろう。後期高齢者だから、こんなに処方されても薬代1割自己負担額は540円。こんな制度にも問題がある。
後期高齢者は1割負担だけど、生活保護者は無料。生活保護の患者に処方される薬は、そうでない患者に処方される薬よりも多く、薬代も高額という研究論文があるらしい。生活保護者密度が高い大阪西成では処方薬が路上で売られている。処方箋なしで向精神薬とか睡眠薬とかが、安価に買えるらしい。無法地帯。制度矛盾。
閑話休題
じじいは、下痢は治まり、家族にも下痢はなし。感染性胃腸炎ではなかったと思う。だが、食がますます細くなった。いよいよまずいかも。。。
認知症患者にそんな薬を処方するヤブもどうかと思うけど、病院経営の観点からは、こういう医者は重宝するのだろう。後期高齢者だから、こんなに処方されても薬代1割自己負担額は540円。こんな制度にも問題がある。
後期高齢者は1割負担だけど、生活保護者は無料。生活保護の患者に処方される薬は、そうでない患者に処方される薬よりも多く、薬代も高額という研究論文があるらしい。生活保護者密度が高い大阪西成では処方薬が路上で売られている。処方箋なしで向精神薬とか睡眠薬とかが、安価に買えるらしい。無法地帯。制度矛盾。
閑話休題
じじいは、下痢は治まり、家族にも下痢はなし。感染性胃腸炎ではなかったと思う。だが、食がますます細くなった。いよいよまずいかも。。。







