お出汁と | えんがわ瞑想

えんがわ瞑想

何気ない暮らしの中の綴りです♪
縁側で瞑想をするように綴れたらとおもいます

(´-ω-`)人
ありがとうございます





今朝
鯛の頭とアラでお吸い物をつくりました
鯛を入れる前の時点でのスープの味は
消して美味しいといえるものじゃなくて…
明らかに物足りない トゲトゲしてる

煮たってから鯛の頭とアラを入れる


しばらくして
味をみると ガラリと上手い!
こくや風味旨味が絶妙な塩梅


出汁って凄いなぁ


土瓶蒸しにしても
他のお料理でも
素材が調味料をいかし
調味料が素材をいかす
互いが引き立てあうのかなぁ


人との繋がりも
お料理みたいに
音楽みたいに
互いがさらに引き立てあって生かされてんだろかね





そういや~





何かを読みながら
問われた時に 真っ先に頭(思考)が答えてることに気が付いた

当たり前っちゃ
当たり前なんだろうけど


心に答えさせてないような気持ちになった
なんとなく
私を差し置いて
頭が答えてしまう?みたいな


心でみて
心で聞くっていうけど

心でこたえてないなぁ…私って思った



すぐ 正解を探したくなる(私の思考)







そんな朝のえんがわより



🌝ノ🐟