賞味、消費期限って大事。 | 手もみ屋本舗 妹尾店

手もみ屋本舗 妹尾店

『手もみ屋本舗 妹尾店』オフィシャルブログ

女性店長が女性向けのリラクゼーション

癒やしを中心としたサービス展開





こんにちは、中村ですクマムシくん



先日、
あさりの酒蒸し
を作ってみましたナイフとフォーク



冷蔵庫に放置しっぱなしだった
やや、賞味期限が切れてるアサリ。



魚介類の賞味期限切れって
いつまでなら大丈夫なんだろう・・・?
(賞味期限内に食べんのかーいパーハッ)


と思って聞いてみたところ、



『貝の蓋が開いて、
変な臭いとかしなかったらOKよ〜!』


だそうで。






蒸してみて蓋も開いたし、
臭いも大丈夫そうだし、
いや〜良かった良かった照れ








そんなこんなで
何も心配せず食卓に出したのはいいんですが、




『なんか・・・ビリビリしない?』




と言われ口に運ぶと、
確かに若干、舌に違和感を感じる気がする宇宙人くん








私「アルコールが飛んでなかったとか?」

『そんなわけないだろ・・・( ̄▽ ̄;)』

私「・・・捨てる?」

『そうだな・・・』




アサリにはそのままゴミ箱へと
旅立ってもらいました。

(中村の晩ご飯から一品消滅しました。チーン)







でもこれ調べてみたら、恐ろしいことに



『麻痺性貝毒』



というものがあるらしく、


最悪の場合、
命に関わるんだとか・・・ガーンひぇぇぇ



あの仰天ニュースでも
取り上げられておりました。





賞味、消費期限って大事ですねちょっと不満






ちなみに中村たちの舌のビリビリは

付け合わせで出した

『れんこんのきんぴら』

にかけすぎた七味が犯人でした真顔
(なんやねーん)



アサリ、とんだとばっちり。魂が抜ける







※皆様も
期限切れの食べ物には注意してください。