Birdland @久留米シティプラザ ②【カーテンコール】 | スプーンひとさじのお砂糖で

スプーンひとさじのお砂糖で

    ♪   ♪   ♪

KAT-TUN上田竜也さんが大好き♡
上田くんのおかげで毎日をがんばれてます
時々、舞台・ミュージカル
楽しいこといっぱいでありますように!

お芝居が終わって立ち上がるポール(上田くん)

スイッチが切りかわったようにKAT-TUNの上田竜也に戻るの痺れるんだけど

30日は戻ってなかった・・・ポールから抜け切れてなかった

31日も立ち上がった時はまだ戻っていなくて

でも少し安堵したようなそんな表情に見えました

頭を下げた時に涙や鼻を拭ってて

そのうち「やりきった」って顔を見せた気がします

 

3回目に並んだ時、拍手の中なにか言いたそうにしてて

誰かにどうした?って訊かれて「いや、何か喋ろうかと思って」

あと、この時だったかな…袖にいたピアニストの宇関陽一さんに

「ウゼッキー、おいで」って呼んで

(私は『宇関』って聞こえたけど、本人曰く上田くんは『ウゼッキー』って呼んでるらしい)

あぁ・・・上田くん座長なんだ・・・ってしみじみしちゃいました

宇関さんは37公演中2回だけピアノを担当したのですが

その2回目である30日に

とっても柔らかい音色の素敵なピアノを聴けてラッキーでした

 

キャスト挨拶

(正確にどういったかは覚えてなくて意訳もいいとこだし順不同です)

 

【宇関さん】

上田くん「ウゼッキーも2回弾いてくれてね」

「2回だけの参加でしたが、キャストの皆さんもスタッフの皆さんも

 温かくて素晴らしいカンパニーです」

(宇関さん嬉しそうでなんかピョンピョンした感じでとってもチャーミングでした)

 

【SWING-Oさん】

「ピアノでお芝居に合わせるのは初めてだったのですが・・・」

ごめんなさい後は覚えてないです

ただ、例の拍手のタイミングについて「論争が起きたんですよね」って・・・

(観客の全員がそのこと知ってるわけじゃないし

 今それ言うんだ。。。と思いましたごめんなさい)

 

【佐津川さん】

「今日は始まる前たっちゃんが珍しく緊張してて

(上田くん、欧米人がする肩をすくめて両手を開くポーズ)

その緊張が移っちゃって・・・

みんなで助け合えてよかったです」

 

【池津さん】

「こんな格好してますけど(ヴーヴクリコの役員の衣装)

インチキ占い師ではありません」

 

【目次さん】

「こんな格好してますけど(ルイスの衣装)中学生ではありません」

上田くんかな?「それ私服でしょ?」に違います違います

で、上田くん「リッキーの衣装すごいんだよ

一人でドラえもん全部入ってるの」

どういうこと?ってわけで目次さんが衣装の各所を指しながら

緑はジャイアンで・・・って説明になって

最後、靴のロゴを指して“N”は“のび太”の“N”まで言ってました

 

【岡田さん】

「たー坊が座長だったからみんなが頑張れた

たー坊が座長でよかったです」

この言葉にうれしくてあとは覚えてません

 

【安達さん】

上田くん、各キャストのことはニックネームで紹介してるんだけど

安達さんのことは「ユー三―」って言って

それたぶんいつもの呼び方じゃないから

安達さんが「何?」みたいに言ったら

「マーニ―みたいでしょ」だって( *´艸`)

そんな二人に玉置さんが「イチャイチャすんなよ」

挨拶そのものは特筆すべきことは言わなくて普通の内容でした

 

【玉置さん】

3か月分の想いがこもってるって感じでお話してました

上田くんが「レオはほんとに安定剤で」

「誰かがお客さんが気付かないようなミスしても絶対にフォローしてくれる」

「まかせられる」

みたいなこと言って、そしたら玉置さんがジョニー風に

「ほんとに疲れたよ!」って言ったのウケた

玉置さんも「上田座長でよかった」って言ってくれた・・・気がする

 

【松居さん】

2回目くらいから出てきて

センター(上田くんの隣)を玉置さんと譲り合ったりしてましたが

ごめんなさい、ゴジTUBEでお話されてたこととごっちゃになって

カテコでの挨拶の内容、忘れちゃいました

 

【上田くん】

最後は上田くんでしたが

みんなの挨拶の前にもお話してくれててもろもろ順不同です

あと、完璧に意訳です

むしろ、内容は踏まえてますが

覚えてる単語の欠片を寄せ集めての

言わば創作ですすみません

 

「3ヶ月、無事にできてよかった

 今日のこの日に言わなくてはいけないことが・・・

 ハッピーハロウィーン!」

(ハッピーって言った瞬間は、あ、誰かの誕生日だっけ

 って思ったけど違ってたよ💦)

 

「今流行ってるコロナがありますけど

 こういう時にエンタメって弱くて・・・(言葉を選んでる)

 (座席の)間隔空けたりライブができなかったりして

 だからこそこうして無事にできてよかった」

 

「3ヶ月ポールとして生きてきたけど

 ポールはみんなに見られるのが嫌だみたいなこと言ってますが

 俺は見られるの好きなんでね(全員笑)

 それを求めてのこの世界に入ったので」

 

「・・・お客さん(と言いかけてキャストをちょっと見渡して)

 みなさんのファンの方もいらっしゃると思うので

 『お客さん』って言いますけど

 みなさんそれぞれソロで活躍されてるので

 (『ソロ』というワードにみんなちょっと沸く)

 みなさん応援していただければと思います」

 

セカロマの千穐楽での挨拶を思い出した

あの時は「これからKAT^TUNの話になるんですけど」って

「他のキャストのファンの方ごめんなさい 」

「KAT^TUNを応援してください」って言ってた 

そして「俺のファンの人も女優さんたちや宮崎さんを応援してください」

って… あの時と気持ちは変わってないんだろうな

今回も、いやいつでも上田くんの頭(心)の中にはKAT-TUNがいるんだよね

でも今回はKAT-TUNの名前は出さずに Hyphenに向けてメッセージ言ってくれて 

座長として他のキャストとそのファンにも気を配ってるんだなぁって

そんな上田くんが誇らしいしますます大好きです💙💙💙

 

最後はKAT-TUNのLIVEのみたいに

キャスト全員手を繋いでのお辞儀・・・刺さったなぁ

 

上田くんやKAT-TUNがみんなに見られてキャーキャー言われる日が

早くきますように!

そしてみんなで手を繋いで「We are KAT-TUN」って叫ぼうね!

 

久留米公演の感想、早くまとめないと

SHOCKのDVDが来ちゃう💦

がんばれわたし!