今日はパラグライダー記念日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日はパラグライダー記念日なのだそうだ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


画像はパラシュートを背負って飛び立とうとしている?!Tくん

 

さぁ勇気をもってテイクオフだ!!

 

ちなみにてまりこども園の階段の上部は最近ほんのりと虹色に変更されています

 

↓過去の投稿もご覧あれ

 

 

 

ところでスカイスポーツでもあるパラグライダーはオリンピック種目?

 

かつてはオリンピック種目でもあったこともあるようですが今回のパリオリンピックでは正式種目にはなっていないようですね

 

続いての画像はお帰り支度をととのえて先生に紙芝居をよんでもらっている年少組の面々

 

何人かが背負っているのはパラシュートだろうか?

(ちがうちがう)

 

 

 

【追記】

 

パリ五輪で92年ぶりにメダルを獲得した総合馬術団体チーム

愛称は「初老ジャパン」

 

92年ぶりって?!

前回のメダル獲得は理事長先生が生まれる前の出来事

 

てまりこども園の「お馬」さんも大喜びだ(たぶん)

 

てまりこども園の4歳児クラスのこどもたちが10月の運動会にむけて特訓中なのが

馬は馬でも「竹馬」

 

彼らのがんばる姿から大人が学ぶことも多い

 

 

今日も練習に励むであろう彼ら

 

楽しみながら、バランス感覚と体力、そして「頑張る力」を身に着けて欲しいものだ

 

 

【追追記】

 

今や外国にもルーツやご縁のある日本人選手が多く活躍するパリオリンピック

テニスの大阪なおみ選手やバスケの八村塁選手、柔道のウルフアロン選手などがそうですね

柔道女子57キロ級で金メダルを獲得したカナダの出口クリスタ選手は実は長野県塩尻市出身

 

なかなか大手メディアでは取り扱われていないようですが、地元信州では号外も配布されたとのこと

 

 

実は実は

当園の園長せんせーは塩尻にもご友人がいらっしゃるとのことで… 

本人曰く「福山市でいちばん塩尻を知っている園長」だとのこと

 

↓園長せんせーからの自慢画像をどうぞ

 

塩尻へは名古屋からは特急しなのへの乗車がおススメ

 

そばやレタスも有名な塩尻ですが、なんといってもぶどうとワインは全国的に有名

 

もちろん最高のレストランもあるようです

 

 
なんとシェフは広島のご出身!!
これはなんとしても園長せんせーを経由して予約しないと
 
出口クリスタ選手の金メダルをお祝いして…
乾杯!!

 

塩尻駅

 

駅前には大きなワイン樽!

さすがワインシティだ

 

ちなみに東京方面へは特急あずさに乗車するのがおススメだとか

 

夏の信州

行ってみたくなりますね

 
↓来年のワイナリーフェスタを狙ってみようかな?