ちょっと見てケロ | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

 

梅雨本番のてまりこども園

玄関演出はカエルさん

 

アンパンパンの手にはてまりと… 

ここにもカエルさん

 

 

昨日はてまりこども園の守り神、福山城址三蔵稲荷神社から神職さんにお越しいただいて、プール開きの安全祈願神事が執り行われました

 

プール前に組まれた祭壇

 

お供え物もいっぱいです

 

深々と首(こうべ)を垂れるこどもたち

 

深々と、さらにさらに深々と

 

プールの水面には邪気を払うための白い紙がパラパラパラ

 

神事の様子は後日、Instagramでご案内予定ですから乞うご期待

 

さて、今日は貿易記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1859年のこの日、江戸幕府が横浜・長崎・箱館(函館)の3港を開港し、自由貿易を許可したことにちなんで制定されているとのこと

 

アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダの5か国からはじまった自由貿易

今や世界中の国や地域との貿易の恩恵をうける私たち

 

てまりこども園のこどもたちが「貿易」について興味をもつのはもうちょっと後のことになるかもしれないですが、品物の売買取引について、教える機会もつくっていければいいなぁ

そんな風に思う今日このごろ

 

Have a nice day!