今日はコロッケの日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は語呂合わせでコロッケの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


画像はてまりこども園のとある日の給食コロッケ

いつも美味しい料理をつくっていただいて、給食先生たちには感謝感謝です

image

 

続いては…

image

 

しまなみ海道の生口島の有名店岡哲商店さん!

 

ヤーッ!

imageimage

 

しっかりと揚げたてを頼みましょう

image

 

 

 

今日で連休は最終日

 

お昼ごはん、あるいは晩ごはんはコロッケを食べましょう

 

 

【追記】

 

岡哲商店さんがあるのはレモンアイランド生口島

「しまなみ海道」の代表的な立ち寄り場所です

 

実は昨日は広島の呉から愛媛今治の岡村島まで

「とびしま海道」を走ってきました

 

出発地は下蒲刈島

 

アカデミー賞作品「ドライブマイカー」のロケ地にもなった安芸灘大橋がみえます

 

 

 

下蒲刈島から約30キロ

信号まったくなし

 

小さな橋の途中で県境をまたぎます

 

 

 

 

 

 

美しい瀬戸内の風景

もはや南国の風景ですね

 

テトラポットの向こうにみえるのは

 

しまなみ海道の来島海峡大橋

 

道中には様々な島

 

カメのようなガメラのような…

 

ゴジラのように動きだすのでは?とも思ってしまいます

 

 

 

ゆっくり走りましょう

 

目的地はやはりココ

岡村島の関前食堂さん

 

定番の島レモンバターチキンカレー!!

 

お腹を満たした後はのんびりと帰路へ

 

 

美しい海の風景を眺めつつペダルをこぎ続けましょう

 

 

外国人さんがまだまだ知らない日本の風景

 

こういう素朴な風景が日本の魅力

日本人以上に外国人さんの方がわかっている

 

岩をみると登りたくなるのはなぜだろう?

 

採石場がみえてきます

 

 

上から水を流してみたくなるのはなぜだろう?

 

 

 

山から採られた土砂はどこへ運ばれるのでしょう

 

よーくみると

 

サップを楽しむ人たち

 

沖へむかう一艘の船

 

少~し漂流してみたい気になるのはなぜだろう?

 

どの季節に行っても魅力のあるとびしま海道ですが…

やはり、5月のこの時期が気候的にはいちばんのおすすめシーズンですね