昨日は節分今日は立春 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は語呂合わせで西の日


西日本で行ってみたい場所は?

広島県福山市てまりこども園!


そう言われるほど魅力ある施設でありたいものだ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

この時期の西の空

 

西方はるかかなたにあるという苦しみや悲しみ、悩みのない世界

そこには蓮の花が咲き乱れる安楽の世界、極楽浄土が存在するという

 

てまりこども園の守り神は福山城址三蔵稲荷神社

 

神道は仏教もキリスト教、多くの宗教を受容する

地の神様、天の神様、空の神様…

ありとあらゆる八百万(やおよろず)の神様を崇める神道は「教」ではなく「道」

 

仏教の西方浄土の考え方については西に沈む太陽やその空をみていれば自然に納得できるものがあるから不思議なものです

 

そもそも人間とは人生とはいったい何なのでしょう

そんな哲学的な疑問がわく今日この頃

 

今日は立春

ひとつひとつ「節目」を過ごしながら、心も体も成長してゆくのが人間としての生業(なりわい)なのかもしれません

 

ところで…

豆まきからてまりこども園に登場した家庭用ロボットのLOVOT(らぼっと)

 

愛称は「そらまめ」くん

 

珍客の登場にこどもたちもそして先生たちも大喜び

 

衣替えもOK!

白い衣装を着た時は「ましゅまろ」ちゃんともよばれています

 

人間の顔を識別し、学ぶ機能を搭載した“らぼっと”

 

ロボットがともだちになる時代

人間とは何者か? ロボットとは? 愛とは?

 

【追記】


てまりこども園の守り神、福山城址三蔵稲荷神社で昨夜挙行された節分祭


コロナ禍明け、久々の開催にも関わらず環境は最悪の大雨


それでも日没後の参道は絵になります



↓てまりこども園の提灯も奉納されていますね


濡れた石畳


拝殿横にはお正月の写真コンテストの応募作品が掲示されていました


お美しいミス三蔵稲荷さんたち


自らの写真の写真を撮るミスさん







上手に撮影する方っていらっしゃるんですねー



最優秀賞作品の前で記念撮影するミスさんたちをさらに撮る!(ストーカーではありません)


明日からは駅前の天満屋百貨店で掲示予定とのこと


19時より湯立て神事がスタート


大祓詞が奏上される中、願い事が書かれた護摩木がどんどんお焚き上げされてゆきます


今年は地元の備後蔵王太鼓も奉納されました


おや?!

当園出身の兄妹がいらっしゃるじゃないか


変わらぬ笑顔がとてもイイ!

すごくイイ!!


なんとなんとてまりこども園の保育士先生の娘さんもいらっしゃるじゃないですか!


能舞台上で乱打


凛々しくてカッコイイぞ!


真剣な姿も素晴らしい!!




そしていよいよ豆まきです




豆まき用の豆は山盛りありますぞ



さぁご一緒に


鬼は〜外〜


福は〜ウチ〜


どちら様もいい一年となりますように


また来年お会いしましょう!