3.11に思う | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

 

 

先日、南海トラフ地震についてのテレビ番組が放映されましたがご覧になりましたか?

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/88ZP2Y7PQZ/

 

 

つい先日もトルコシリアで大きな被害があった地震

 

災害は忘れた頃にやって来る

 

そんな風にかつては言われていましたが…

今は記憶のあるうちに次から次へとやって来るのが最近の災害の傾向

 

今日3月11日はいのちの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

言うまでもなく今日は東日本大震災の発生日

 

https://ameblo.jp/temarikodomoen/entry-12583540852.html

https://ameblo.jp/temarikodomoen/entry-12661065984.html

https://ameblo.jp/temarikodomoen/entry-12783661495.html

 

 

 

 

今日もてまりこども園のこどもたちの笑顔は素敵だ

 

 

 

 

こどもたちが笑顔で暮らせるように

私たちは災害に対してどこまで備えればいいのでしょうか

 

 

【追記】

 

日本中が注目するWBC一次ラウンド日韓戦の結果は日本の逆転勝利

 

役者揃いの侍ジャパンの強さを再確認できた試合でした

 

恥ずかしながらその名前をてまりちゃんは知らなかったヌートバー選手

彼の走攻守にわたる活躍も光ってましたね〜

 

ヌートバー選手のプレーからは今の日本人が忘れてしまっている「何か」を感じとることができます

 

ひたむきさや情熱や礼儀、チームメイトへのリスペクト、仲間や自らを鼓舞する姿勢などがそれだ

 

今日はチェコ戦

すっかり有名になったペッパーミル・パフォーマンスを今夜も観たい

 

 

さぁ、今日の運勢はいかに?

マタタビ級