[8]
私の体重、何kgだと思う?
避妊手術を受けたのは、だいたい6か月の時だけど、ご飯がその時から変わったの。
大人にゃんこのご飯に変わって、ユウキが私好みのご飯を選んでくれた。
カツオとチキンに野菜味。私はマグロが苦手なの。
だから、ユウキのチョイスに満足している。

でもね、現実問題として、私のご飯は、下部尿路疾患と肥満対策に毛玉ケアの対策ご飯なんだって。
私がユウキの家に来る前にも、ユウキの家ににゃんこが居たんだって。
名前は「あい」ちゃんという、女の子。
8kgの茶トラちゃんだったけど、ある日、窓から脱走して、それっきりなんだって。
だから、私の脱走には、注意が厳重なんだと思う。

そうそう、私の体重は、今は2.98kg。結構、スリムでしょ。
ご飯が肥満対策だからだと思うけど、それに、沢山動いているよ。
毎日、朝と夕方に、家の中の見回りをしているの。
当時の家にはね、ユウキとユウキの両親と、ユウキのおばあちゃんという家族だったの。
おじいちゃんは、私を保護する前に亡くなったそうだけど、
他にも、家を出て働いているユウキの妹がいるんだって。
見たことが有るらしいのだけど、私の記憶には無いの。
どんな人だろう?看護師さんだって。
それに、妹さんもにゃんこを飼っているから、
滅多に家に帰れないって聞いている。
でも、私は、妹さんのにゃんこにも会いたいって、考えているよ。
名前は「さち」ちゃんだって。幸せって意味なんだって。

おばあちゃんは、寝たきりって、いうのかな?
ベッドに寝ていて、身体が動かないって尋いている。
時々おばあちゃんの部屋に入って、おばあちゃんのベッドの上でもお昼寝。
南向きの部屋に居るから、気持ちが良いんだ。
おばあちゃんの上に乗っても、おばあちゃんは叱らずにニコニコしているし、
沢山、お話をしてくれるけど、お母さんには叱られちゃう。
おばあちゃんは身体が痛くなる病気だから、私の重さでも痛みが強くなるんだって。
それを聴いてから、おばあちゃんの上は避けるようにしているけど、たまに失敗するの。
おばあちゃんの「痛い!」って声が聞こえるように、家の中に無線があるの。
その声が聴こえると、お母さんが駆け込んでくる。
そして私が叱られて、部屋から出されてしまうの。

だけど、おばあちゃんの声を聞くのが楽しいの。色んな話をしてくれる。楽しい時間。
おばあちゃんがうとうとすると、
私も一緒に眠ったり、おばあちゃんを見つめたりしているの。
それに飽きたら、ユウキの部屋でお昼寝。
ユウキの部屋は西向きだから、午後が気持ちいい。