アトリエリンデン 寺本圭佑 ハープソロ | アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者、寺本圭佑の教室やイベントについて書いています。

18世紀アイルランドの盲目のハープ奏者、ドミニク・マンガンが奏でていた金属弦アイリッシュハープは「ささやくような音色で、楽器のすぐそばまで近づかないと聞こえない」ほど繊細だったといいます。

アイリッシュハープの音色は小さく繊細なため、大きなホールやマイクを通さなくてはいけない場所には不向きで、より小さくて奏者のすぐそばで聴けるようなところがふさわしいと思われます。

今回、金属弦ハープの繊細な表現を知ってもらうために、京都の小さな会場、アトリエリンデンにてソロコンサートを企画しました。

お茶やお菓子を食べながら、ハープの音色に耳を傾け、静かな午後の時間を過ごしていただければ嬉しいです。

私が製作した金属弦ハープ、ドイツのベーミッシュハルフェ、ブレイハープで、アイルランドやスコットランド等の伝統音楽を演奏します。

終演後は、実際にハープに触れて音を出せる時間も設ける予定です。

私は毎月アトリエリンデンにてハープレッスンをやっていますので、これからハープをはじめたい方、金属弦ハープの音色を聴いてみたい方にお越しいただければ幸いです。

☆限定10名さまの特別ライブです。お早めのご予約をお願いいたします。


919日(月・祝)13:30開場、14:00開演
「寺本圭佑 ハープソロ コンサート」
会場:アトリエリンデン
アクセス:京都市地下鉄「北大路」駅、徒歩7分
所在地:京都市北区小山南上総町43-2
会費:3000円(お茶、お菓子付き)
定員10名ほど
要予約。

{07B2EDAD-628B-406F-AF44-19F0E1BE04C7}

{56500BAB-E301-4228-8C6F-7B6FD94FB264}

{C56AB18B-E2F6-4DBE-8B08-530942383D4A}

{CF8EB5F0-7663-4C52-A46F-B93F303FA9EF}

{4F2935E8-E98E-4F50-834D-D639F27228EE}

{DBEB86F8-B6BA-4490-9524-0EC135F22281}

{8C9442CE-4595-440C-8317-82EBBDDBD4AB}