むよか | 精進するし

精進するし

緑茶の国の試される大地から紅茶の国の発展途上地に留学中。

おばあちゃんが言うむよかというのはむいかなのかようかなのか昔よく混乱しました。

6日目。

名残惜しいがさらばパリ。
そして、
お初にお目にかかります
ルクセンブルク!!(´Д`)

フランスにも負けないほど漲らざるを得ない。

なぜか。

某が推しに推しているピアノデュオ、レ・フレールが
ルクスの音楽学校を出ているから。
それだけである。

(´^ω^`)



そして某、人生初の新幹線に乗る。
日本でも乗ったことのないものに、フランスで。←うざいシリーズ

精進するし

PAULのパンを食べ、電車を乗り換え、
ついに来た。

「電車で国境越え」

陸路で他の県にすら行けない道民には理解しがたい出来事である。

辺りで会話している人々の言語が3カ国語入り混じっているのも、
基本日本語しか使わない日本人には理解しがたい。

胸熱。


さて、ルクセンブルクシティに到着した時にはあやしかった天気も
ホテルに荷物を置き観光に出る時には
青空が見え始める。

駅前からシティーセンターに向かうと現れる橋、
これが首都か。

精進するし

陸の孤島に橋を架けたようなこの景色、
この谷、
これが首都ry

精進するし

洒落た店が並ぶ、車両禁止の石畳の細道、

これが

これが首都ですってよ

なんですかこの静かな割にさびれてもいない落ちつく道。

いやもう感動しすぎてお腹すいちゃったよぐへっ

というわけでベルギー・フランス・ルクスにしかないという
Quick Burgerを食べる。

大きいチーズバーガー食べようとしてたのに
うっかり普通のにしちゃったぜてへぺろ。
でもこの後いろいろ食べるのに大きいのはないだろうということに気付く。
なんだこれは本能か。

そんなバーガーのお味は、
おいしい。
これはマック流行らんな。

こういろいろ美味しい店があると
ヨーロッパにスタバがほとんどない理由もわかってくるわけで。

地元に安くて美味しくておしゃれな店がいっぱいあるんだぜ。

うらやましすぐる(・ω・`)


その後ふらっと見つけた店で
安いのにおいしいチョコレートケーキをいただきまうす。

精進するし

チョコレートと一緒に全身溶ける。

食べ終わったら隣のチーズ屋でいただきまうす。

精進するし

5種勝手に選んでくれるという
チーズ初心者に優しい店のおっちゃん。
そして皮の切り方がわからない某の代わりに
ぬるぬる切ってくれるねーさんもプロだった^p^

チーズ×果物は食べたことなかったんだけど、
何故今まで誰も教えてくれなかった。
うめえ。
パンよりもさらにうめえ。
特にぶどう。
乳製品×果物は何でもいけるのかそうなのか。

このケーキもチーズもKAEMPFF-KOHLERって店だったんだけど
読み方が謎。


よし、じゃあいよいよ大公御用達の菓子屋、OBERWEISに行きますか。
この店の発音は
オ↑バヴァイッ
みたいな。場所尋ねた時に聞いた発音。

なんか綺麗なおばちゃんたちがいっぱいいる良い雰囲気の店。

チョコレートいっぱい売ってるけど、
さっきチョコレートケーキ食べたし
ってことでレモンなタルトを食べる。

精進するし

結構大きい。
さっぱりすっきり美味しい。


腹ごしらえが十分住んだ後、
またやってきましたSIT(スーパーイケメンタイム)
本日のイケメンは
えー
何だっけ
ムサイケメンとカントリイケメン?
ルクスで働いてるフランス人らしい。

バーで1杯飲んだ後、
ムサイケメンさん離脱。
調子悪いのに会いに来るとかまじ良イケメン。
いや、情が厚いけめん?

夜ごはんのすぱげってぃーの量多くて
完全に食べすぎた某、
その後ねーさんとご友人が飲みながら語らってる時
ものっそいお腹きつかった\(^o^)/