4日目 | 精進するし

精進するし

緑茶の国の試される大地から紅茶の国の発展途上地に留学中。

日曜の朝です。
店は閉まっています。
朝ご飯ェ…

とりあえず近くを散歩しながら開いてる店を探そう。


のだめが雨に打たれたとかいうヴァンドーム広場を通り過ぎ、
テュイルリー庭園にたどりつく。
道路の方に人だかりができてて何かと思ったらマラソンやってた。

屋台のクレープがおいしそうだったから、
朝っぱらから食べる。
のだめが落ちた噴水の前で。

精進するし

…別にのだめ巡りをしたいわけではない。
行けたら行こうかレベル。

にしてもこの噴水、
大量の椅子に囲まれている。
腰掛け用も寝そべる用も、
こんな天気のいい日には座らざるを得ない。



食べた後はそのままオランジュリー美術館に直行。

ルーブルもオルセーも近いしこの日はその2つに行く予定だったんだけど、
一番近くて一人でもさっと見られそうな規模だったし。

ここの目玉、楕円形の部屋の壁全面を埋めるモネの睡蓮に囲まれ一息。
奥の部屋の方が好み。
気がついたらパンフレット(日本語)を買っていた。

精進するし


ホテルに戻ったらちょうどねーさんも帰ってきて合流。
ついにルーブルに行く。

あの有名な正面からのピラミッド
ではなく
横の門から入った先に見えるピラミッド、
ねーさんお勧めなだけあって
すごくいいアングルです。
正面から見るよりかっこいい。

精進するし

で、
ルーブルの中広すぎて
普通の美術館なら1点ずつしっかり見そうな美術品たちに
ほとんど見向きもしないで、
必見作品まで突き進む。

…もったいないので国に返してあげてください^p^

収蔵品じゃなくても建物自体が宮殿だから
内装見るのも楽しいんだけど、
効率悪い構造してるし、
階段すり減ってるという難点もある。

それにしても階段の踊り場のような場所に
ものっそいさりげない感じでニケがいらっしゃってびっくりしたわ。
もっとしっかり扱わなくて良いの。


で、ルーブル一大きな絵画を背に
モナリザ、もしくはラジョコンダを見る。

ガラスでガードされてて見辛い。
ニケとの差が半端ない。

かなり小さいのは知ってたし
さんざん聞かされてたから
ちっさ!
とは思わなかったんだけど、
他の展示品と比べ物にならないほどに厳重にガードされてるし、
皆写真撮るから、
全然落ち着いて見られない。

あ、ヴェルサイユで見たナポレオンの戴冠のルーブル版もしっかりチェック。

その上の階の絵画ゾーン
有名な画家の絵もいろいろあるけど、
かなり静かでゆっくり見れた。

ここの絵見覚えあるの多いと思ったら
2年前に東京でやってたルーブル展で見てたんだよね。
まさかの二度目まして。

そしてミロのヴィーナスは360度全方向から舐めまわすように写真に収めました。

ちなみに美術館は学生割引で無料。


それからシャンゼリゼのマクドナルドに
フランス限定バーガーを買いに行ったんだけど
マラソン終わってものっそい混んでた。
いや混んでたどころじゃない、
俺の知ってるマックと違う。

ファストフードに何十分も待つって…
まあおいしかったからいいんだけど。
精進するし

その後オルセーに行ったらちょうど閉まったところで入れませんでした_ノ乙(、ン、)_
そりゃ1日に3つの美術館なんて普通行かないしね。

仕方ないからその辺を行き当たりばったりうろつくことに。

地元っぽさ漂う菓子屋でマカロン買って
静かな路地を歩き
もうかなり疲労して足も痛いやばいってところで
良い感じのカフェを見つけて
食べたチョコレートタルトが超絶おいしかった。

精進するし

後で知ったんだけどこのLe Pain Quotidienって店、
最近東京にも支店が出来た結構大きい所だった。


そして日が傾くのに合わせて
セーヌ川に行ってクルーズすることに。

川岸にいる人に手を振りまくるもなかなか振り返してもらえず
写真はブレブレ
夜は若干肌寒い

精進するし

でも橋と建物のライトアップは綺麗だし
夜のクルージングで正解。


この日の夜ごはんはラーメン。
日本人が経営してるとはさすがパリ。


ホテルに戻ってから
マルシェであの塩(顔につける用)を買っていたねーさん
おっちゃんが明らかに商品じゃない使いこんだ容器までくれたから
早速試してた。
ついでに自分も塗らせてもらった。

あとでその写真を見たおりびえ曰く


ハルク!