30日間英語脳育成プログラム 5日目 | 独学による英会話マスターへのみち

独学による英会話マスターへのみち

いつかは英語をしゃべれるようになりたいと思いつつ、もってる資格は英検4級。

独学で英会話は身につくのか?

英語が全くしゃべれない状態から、英語がぺらぺらになるまでをつづります!

ただいま挑戦中の教材 : 30日間英語脳育成プログラム


Story No 5 「My sweetheart」


さて5日目。


今日は最初のリスニングでは何度聞いても 「remake」にしか聞こえなかったところが、
テキストとの確認作業をすると、「are you make」だったことに愕然としたくらい。


あとは、細かいところで正確に書き取れないところはありましたが、
それはそもそも僕のボキャブラリーの少なさというか、想像力の欠如が原因での間違えだったのでまあ納得。


「remake」→実際は「are you make」だったところも、再度リスニングすると、しっかり「are you make」に聞こえたので、これもうれしい現象。


あと、「jump for joy」という表現。飛び上がるほどうれしいみたいな意味なんでしょうけど、リスニングでは 「ジャンプルジョイ」に聞こえたんです。
が、実際に、早口で「jump for joy」を発言してみると、「ジャンプルジョイ」になるんですね。「for」が「フル」になるんですよ。面白い。


でも、まだまだリスニング力がついてきたなというような実感は全くなし。


5日が終わったということは、前工程の1/6が終わった事になるわけで、
そう考えると、なんだかすぐ終わっちゃいそうな気もしないでもない。


明日は飲みに行くのでリスニング以外やる時間がないから(いいのか?)次回は土曜日です。

その分、金曜日の通勤時間中にリスニングしっかりやろうと思います。


次回のストーリーは彼女が彼氏の家に遊びに行くとか・・・


けっ。笑


30日間英語脳育成プログラム