Gackt  ガクト 謙信 上越市に参上 | 考える道具を考える

考える道具を考える

The instrument which I think

Gackt
 「NHK大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信公役を演じているガクト(Gackt)さんが、8月25日(土)に予定されている謙信公祭の出陣行列に謙信公役として参加します。」

 新潟県上越市は、盛り上がっているようです。この謙信公祭は今年で82回目を迎える伝統的なお祭り。今年は、例年の倍以上の人出が予想されているそうです。

 「春日山神社境内で行われる謙信出陣の「武てい式」やNHK大河ドラマ「風林火山」の上杉謙信公役に出演しているガクト(Gackt)さんが参加する「出陣行列」、春日山城史跡広場で再現される「川中島合戦の再現」なども行われ、勇壮な戦国絵巻を堪能できます。」
 とあります。

 この春日山は私がまだ学生のころ、何度か尋ねた場所でもあり、また思い出深い場所でもあります。そこに、現代のビジュアル系を代表するガクトさんが登場するというのは、本当に予想外のことですね。

 ところで毘沙門天に帰依した謙信には、さまざまな謎の伝説もあるのですが、特に謙信女性説は、ミステリアスで夢のある伝説だと思っていました。ガクトさんが謙信を演じる時、あながちこの伝説は嘘ではないかもしれないと、思ってしまうのでした。