
フォトショップを活用して、さまざまなテクスチャーを作成し、本も出版されているアーティスト中川 潤さんのサイトに時々お邪魔する。
この巻貝の絵も、中川さんがフォトショップで作成したテクスチャーのサンプルですね。中川さんのサイトにはその作り方も指南されていて実に親切なのです。中川さんは、ハワイ在住の日本人アーティストらしいのですが。
……
ところで、この巻貝には、まざまな物語が隠れされていて、メタファーとして引用されることが多いですね。つまり、この貝は、最初は小さな三角形の貝殻からスタートし、一枚一枚と扇を広げるように成長していって、最後は巨大な巻貝になるというお話ですね。
私が何故か記憶に残っているのは、この貝が、リンク状というか、円環しながら成長していくという部分で、人間の成長ってこんな風に変化していくのではないかと直感したからかもしれません。
人は変化する。それが成長なのか退化なのかは不明ですが、日々、変化している。だから、今日、何か悪いことがあっても、必ず明日はいいことがある。なぜなら、人は日々変化するからだ…こんな言葉が記憶に残っていて、疲れた時に、この巻貝のことを思い浮かべるのです。
そして、変化するからこそ、今を一生懸命生きることが大切なんだな…とも了解しているのですが、なかなかそうもいかないのが人間なんだろうなとも思っています。
貝の歌でも歌いなが、さてさて、あとひと仕事です。ふぅー。